名称未設定3

「いとたか」のできるお仕事の棚卸し

頭が低い位置から失礼いたします。
こんにちは!いとたかと申します。

最近何者なのと聞かれることがあり、僕自身も何者なのかを整理したく自己紹介をします!!
今年の2018年9月13日から開業届を提出し、本格的にフリーランスとしての活動をはじめました!!

【いとたか】の掲げるミッション

なぜフリーランスをはじめたのかというと、
《良いモノ・コトを作っている人たちを応援する》
ということがしたいからです。

僕の「応援する」という意味は、傍観者として外側から応援するのではなく、その人の共犯者になって一緒にプロジェクトを広げたり、巻き込んでいったり、営業したりとがっつり中に入っていって一緒に盛り上げていく。
そんなことを意味してます。

これは、会社員としてでも出来るかもしれませんが、僕はそれを出来る会社を探すよりも、自分でやってしまいたいという思いが募ってきて、
かつ、そのほうが自分の理想を最短距離で実現できるのではとの想いがあるからです。

これまでのキャリアについて

・立命館大学 国際関係学部卒業後、
・通信回線の個人営業、
・博覧会の広報スタッフ
・求人広告の法人営業を経て、
・食のデザイン事務所FooDoo's(フードゥーズ)を香川県に彼女と一緒に創業。
30件以上の新規案件の開拓をし事業が軌道に乗りはじめたのもつかの間、その後、彼女にフラれ(?)「居・職・充」を失い、実家に帰り、寝込む
・WEBディレクター
NEW→現在フリーランスという変てこなキャリアを経て現在に至ります。


「応援する」って具体的に何やってんの?

こんなことをやりたい!ってやりたいベースでお話ししていきます。

・デザイン事業
イマもっとも力を入れて取り組んでいる部分です。
フリーのデザイナーさんたちとタッグを組み、中小企業様やスタートアップの新規プロダクトや販促・求人、マーケティングのお手伝いをしたいという想いでスタート。
デザインは、名刺、ハガキ、ポスター・チラシ、ロゴマーク、WEBサイト、バナー、空間デザイン、ムービー・動画、イラストと広義のデザインと言われる箇所の対応が可能です。
アプリデザインは、唯一経験者がだれもいないので現在チャレンジ案件となります。やってみたい!

受注金額から営業手数料をいただきます。ぼくがディレクションで関わる割合で10%から最大60%までを想定してます。20〜30%いただけたら嬉しいです。

・システム開発&ディレクション
以前WEBのディレクターをしていたのとともに、最近めちゃくちゃお世話になっているパートナーがいるので、そこと提携してシステム開発をメインにゆるーくセールスしてます。
上記のデザイナーの紹介事業との連動する案件が多いかもです。
気軽にこんなことできる?って聞いてもらったら嬉しい😭

・イベントの企画・運営
大学生時代から国際交流イベントや地域おこしの企画運営、博覧会の広報・運営、勉強会の企画、最近だと#僕らのSnapmartという撮影のイベント企画やDesign Scrambleの広報などをしてきました。
少人数の10〜30名規模のイベント企画だと参加者の満足度の高いイベントの企画・運営をする自信があります。

上の写真は、写真撮影のイベントです!

・ポートレートモデル
モデル趣味から派生した仕事ではあるのですが、PIXTAやSnapmartを中心にポートレートモデルとして活動しており、多くのメディアやサイトにご活用いただいております。
フリーのモデルとしても活動してます!なぜ売れるのかというと、なんか見たことある!そんな普遍性のある一般的なアジア人の顔をしているからです。
御社専用のポートレート撮影も受付けてますよヽ(*´ェ`*)ノ
PIXTAでの販売中の写真
Snapmartでの販売中の写真

6時間 ¥13,000

・ユーザービリティ調査
新規のサービスを作った際に、ユーザーテストが必要になるかと思います。
ターゲットが僕のような属性であればレビューをして忌憚なくお答えしますし、僕の周りにいる属性の人であれば声をかけていきレビューを集めます。

最近は、スタートアップ企業のユーザービリティ調査を担当しており、イベントの企画運営から・調査資料作成&集計・改善提案まで行っております!

スタートアップ企業のアプリをいち早く体験しよう!

来年あたり、ここを10社限定で無料にして、いろんな企業の成長をお手伝いしようかとと考えてます!経費計算すると約10万円分!が無料

・マネージャー 

 主に、フリーアーティスト・デザイナーを対象にやってます。
請求管理、進行管理表の作成、モックアップの作成、打ち合わせの同行、金額折衝、アンケート調査、法的手続きの代行などデザイナーさん達が手が届かない(泣)ってところをサポートします。

完全成果報酬型で手数料をいただきます。案件化できそう!みたいなときに呼んでいただいても構いません。受注できなければ報酬はいただきません。

・セールス
基本的に共犯者になって一緒にプロジェクトを広げたり、巻き込んでいったり、営業したりという「応援したい」という想いを信念においているので、僕の知り合いの会社同士がお互いの困っているところを補い合えるようなベストマッチが生み出せるのであれば、商材を問わずセールスさせていただきます。

逆に過去に痛い目にあっており、自身の利益のためだけに無理に営業はしないと心に決めておりますので、ぼくが納得いかない商品であればお断りする場合もございます。


高校卒業後、京都、大阪、名古屋、香川とほぼ都内にいなかったため、ツテもコネもないのでぜひお仕事ください。

まずはお友達からなど何卒なにとぞよろしくお願いいたします。

info@and-order.com  Takanori ITO



この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけた費用は全て、デザイナー・アーティストと企業のマッチングサイト、AnD Orderの制作費に投資いたします。