見出し画像

楽しむ気持ちを忘れないこと

新型コロナウイルスの感染拡大している状況で色々な形で皆さんストレスを抱えていると思います。

普段何気なくしていたことができなくなったり、今までは当たり前だったことが当たり前ではなくなってしまったことも多いと思います。


自分も辛いです。


いつ感染がなくなるのかを考えては見るものの、正直な話、あと1週間でなくなるとかって言うレベルではないことは確かだなと思いました。


数年単位、いやなくなることはないのかなとも思います。

ますます、テンションが下がってしまいがちですね。


自分はサッカーが好きでよく観ます。

サッカーの何が好きなのかと言うと、試合自体も好きですが、スタジアムの雰囲気やサポーターの応援とかそう言うサッカーに関わるもの全てを含めたサッカーが大好きなんですよ。


コロナ禍になって試合が中断して、再開しても無観客試合や応援なしの観戦という状況になりました。

最初は、選手、監督の声しか出て聞こえないサッカーを観ていて違和感はありました。


ただ、数試合観ていくうちに、普段は応援で聞くことができない選手の声を聞けるし、そのやり取りが面白いんですよ!

こう言う観戦方法も悪くないなって思うようになり、コロナ禍になる前と同じ気持ちで試合を楽しく観ています。


バカな自分でもなんか適応できているんですかね😊

この考え方が全てではありませんが、気持ちの切り替え方というか、考え方によってはいつでもどういう状況でも「楽しむ」という気持ちを持つことができるなと思います。


結論として言いたいこととしては、

楽しむという気持ちを忘れなければ、どんな状況も乗り越えられるのではないのかなって思います。

もちろん簡単なことではないですが、

過去に起きた出来事でコロナと同じくらいの事ってかなりあったと思います。

東日本大震災とかもそうでしたが、それを乗り越えて今があると思うので…


辛い事もたくさんあると思いますが、これを乗り切ればいい未来が待ってると信じて、今できる範囲での楽しいことをみつけて精一杯生きていければいいのではないでしょうか。


自分のお店でも、とにかく面白く、楽しくすることを常に意識してます。

まぁ、資金の関係で大したことはできませんが、その資金の中でどうやったら、自分とお客様が楽しい気持ちで過ごしてもらえるかをかなり考えています。

今後もそれを継続できればいいのかなって思いました😊


ということを仕事で暇になったので、ふと考えてみました👏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?