見出し画像

9月を終了してみて

お店を始めてから2ヶ月が経過しました。


感想としては、

めちゃくちゃ楽しい日々を過ごせています😄


体力的にも精神的にも疲れる部分はありますが、それくらい楽しめていると思います。

そうすることができているのもやっぱりお客様が来てくれるからだと思います。

また来たよ!とか言ってもらえると本当に幸せなことだと思います。

どんどんお客様を増やしていきたい!って思います。



今月の売り上げは約33万円でした。

ありがとうございます。

画像1

 平日と休日の差がかなり出てきました。


8月はオープンしたてということもあったので約45万円の売り上げに繋がったと思います。

数字だけ見ればかなり落ちてしまった形ではありますが、

自分が注目している部分は売り上げだけではありません。


リピーター率を確認しています。

お店ではポイントカードを発行しているのですが、正直ポイントカードを提示してくれる人が多すぎるくらいいます😆

1日の新規のお客様とリピーターの率を比べると50%~60%くらいになってます。

最高に嬉しいことです!

自分がお客様の顔を覚えていることもあり、世間話をすることもあります。

もう、これがとにかく楽しい時間なんです😆😆


これがしたくて始めました。


地方というのは、都会に比べると人口が桁外れに少ないです。

柏崎市だと約8万人。

また、都会に出ていく人が多いのが現状です。

だからこそ、リピーター率がとても重要だと考え、どうやったらまた来てくれるのかということを考えに考えて行動しています。

地方というのは周りとのつながりがとても強いので、いい印象は良く伝わるし、悪い印象もそのまま悪い印象で伝わります。

だからと言って、自分に嘘をつく接客はしたくありません。

(多分、相当疲れますしお客様にもバレると思います)

あくまで、今来てくれた方一人一人に対して、自分がこうしてあげたいと思う気持ちを持って接客することが大切になると思っています。

「こうすればいいだろうではなく、こうしたい」

失敗したとしても、精一杯謝ればいいし、親しくなれるような言葉使いで接したり。


人生において基本的なことの質を高めていけば、お客様に喜んでもらえると思うし、また来たいと思ってくれると思いながら日々の営業をしています。


ただ、経営的な部分で見るとまだまだ新規のお客様は少ないです。

そこで、9月からはポスティングをしてみました。

お店の近くはもちろんのこと、少し遠いエリアのポスティングもしました。

また、地元新聞に取材してもらったり(9月30日掲載)、インスタグラムでお店の広告を出したりしました。(10月3日掲載終了)

そのほかにも、情報誌への掲載やイベント出店も今後は力を入れていきます。

広告を出すことでお客様はこれからもっと増えてくれると思っています。


でも、

お店に来てくれる方に自分のできる精一杯で接客をすることを絶対に忘れてはいけません。

たくさん来てくれて忙しいからと言って手を抜くことはしません。

なので、一緒にお店をサポートしてくれている方にもその点については厳しく伝えます。

いくら新しいお客様がご来店してくれたとしても、また来たいと思ってもらえなければお店の存続はあり得ません。

ただ、背伸びをするのではなく、今できる精一杯での接客を心がけていきます。


以上9月の報告でした!

(本当は1週間に1回くらいで定期的な報告をしようと思ったのですが、めんどくさかったので1ヶ月に1回その月の振り返りをすることにしました☺️)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?