見出し画像

ブレンドコーヒーはワイニーに

どうもidenz Coffee Roasterのtakaです
Baseにてネルドリッパーとスペシャルティコーヒー専門のショップを運営してます

まるで赤ワイン!プリンセサワイニー

最近、ドミニカ・プリンセサワイニーと言う大好きなスペシャルティコーヒーが手に入りました!

しかもニュークロップ!最高か?

一度飲んだら忘れられないくらい
とっても美味しい豆で

ワイニーの名の通り
赤ワインのようなフレーバーが爆発するコーヒーです!

お値段5kgで12,042円!高ぇ!
(普通のスペシャルティコーヒーの定価は大体6〜7000円くらい)

一応お財布事情もあって5kgしか買えなかったんですが

今回はこれを使って
オリジナルのブレンドを作りたいなと思ってます!

ブレンドのコンセプト

初のブレンドはどんな感じにしようかと色々考えていたんですが
idenz Coffee Roasterの理念である「ネルドリップでコーヒーブレイクを贅沢に彩る」

をテーマに
ショーケースに入ってるフルボディの赤ワインのようなフレーバー
にしたいなと思ってブレンドを組み立てようと思いました

このコーヒーをベースにしてしまうと主張激しすぎてもはやブレンドの意味を成さなくなりそうなのでベースにはしません笑

ベースにする予定の豆は定番中の定番
ブラジル・トミオフクダです

多分ブレンドのベースに使ってる人が多い豆だと思いますが、品質の高さやバランスの良さとコスパの良さはお墨付きなのでトミオフクダにしました

とにかくプリンセサワイニーは、主張が激しいコーヒーなのであまり個性の強い豆をぶつけると良さが引き立たないと思ったんですよね 

しかも今回は水栓式ではなくナチュラルなので、ナチュラル系のフレーバーも期待できます

そしてもう一種類混ぜる予定なのが
タンザニア・AA・スノートップです

これはスペシャルティではなく、一個下のプレミアムコーヒーなのですが
価格の調整と主役を引き立てる脇役的なポジションで選びました

この豆はファンも多く、酸味とコクが強いコーヒーとして有名です

結構、深めに焙煎する予定なので酸味のサポーターとして優秀かと思いました

どんな味になりそうか

仕入れ元のカッピングプロファイルを比較すると以下のようになります

・ドミニカ・プリンセサワイニー・ナチュラル

レッドワイン、チョコレート、アプリコット、レッドアップル、スウィート、スムースマウスフィール

・タンザニア・AA・スノートップ

チョコレート、グレープフルーツ、チェリー、シトリック、スムースマウスフィール

・ブラジル・トミオフクダ・ナチュラル

シトリック、レッドアップル、アーモンド、ミルクチョコレート、スムースマウスフィール

まずこの中で共通する単語はチョコレートとスムースマウスフィールですね!

まず間違いなく深めに焙煎すると美味しいこと間違いないです!

深煎りに強い豆はどんな焙煎度にしても美味しいと前にも言いましたがまさしくそれです!

マウスフィールというのは要はボディーとかコクみたいなもの
スムースマウスフィールだと
舌触りのいい滑らかなコクと言うのが近いと思います

チョコレートやナッツ、スムースマウスフィールが出てくると個人的に深煎りに強いんだなと感じますね

前にトミオフクダのフリーウォッシュドを飲んでたのでフレーバーはよく知ってるんですが、今回はナチュラルなのでそこにシトリック、レッドアップルなどの柑橘系のフレーバーも添加されているようなので
上品で柔らかなそっと添えるような風味が期待できます

タンザニアのグレープフルーツ、チェリー、シトリックも少し方向性は違いますが
よりジューシーな酸味が効いたアクセントになるかと予想します

また、最初にチョコレートと書かれているのでコクが強いんだなと感じました

プリンセサワイニーは、他の風味よりもレッドワインが圧倒的に強いので言わずもがなです

素人が言うのもアレなんですけどブレンドとしては結構相性がいい組み合わせだと思ってます

風味としては
フルボディの赤ワインのように絡み合う複雑なフルーティーさに深いコクと後引く余韻が心地よい
感じになると思います


どんな焙煎にするか

まず、私が考えたのはプレミックスをすること前提なことです

プレミックスとは生豆を混ぜてから焙煎するやり方で、一回の焙煎で別々の豆を全く同じ焙煎度に仕上げることができます

私はマイクロロースター中のマイクロロースターなので
鮮度を考えてあまり焙煎した後のコーヒーの在庫を抱えたくないと言うのと
シンプルに3回も焙煎するのが時間もかかるし面倒くさいのでやりたくないんですよね笑

だから生豆の大きさが離れすぎず、中深煎り〜深煎りくらいでポテンシャルを引き出せるような組み合わせを意識しました

あまり大きさの違う豆をプレミックスにするとムラになるんですよね

あとタンザニアはパストクロップなのですが、そもそもニュークロップの時点で含水率がかなり高そうだったので丁度良くなってると思います

煎りムラはまぁブレンドなのでそこまで気にしません
なぜならその煎りムラがいい感じに酸を出してくれてコーヒーを美味しくしてくれるかもしれないからですね

というのも最初から2ハゼ手前かそれ以上で仕上げる予定なので十分火は入ってますから
多少色が違っても逆に酸味のアクセントになることもあるからです

多分そこまで酷い煎りムラにはならないと思うので多少色が違ってても気にしないでください

焙煎度としては中深煎り〜深煎りにしようと思ってます!

発売予定はいつ?

発売予定は早くて1〜2週間、遅くてそれ以上だと思ってください

とにかく公に出すものはちゃんと吟味しないとダメなので

私が納得できるものができたら皆さんにも味わって貰おうかと思いますので楽しみにして下さいね!

プリンセサワイニーはシングルオリジンで追加してもいいかなとも思ってますのでご期待ください

以上、takaでした!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

サポートして頂いたお金はこれから販売する商品の材料費や活動費にさせていただきます!