見出し画像

【生活】ミッキーの泡

コロナ禍の必需品。ハンドソープ。自分が子供の頃は、昭和世代だからか固形石鹸しかなかった記憶しかなかった。『機会創出』『アイディア』などは、マーケティングを行う上で、業界を超えて参考になる部分がきっとあることでしょう。


『体験』と『感動』

画像1

約5年前にディズニーランドへ行った際、ミッキーの形の泡が出る手洗い場がある、とのことで行ってみた。(手を洗う場所全てには取り付いていなかった記憶です。)
その場所へ近づいてみると、お子様連れ中心に、キャッキャキャッキャと手を洗っている。

…「へぇ〜」とシラっと手を洗剤の出るところへかざしてみると…


画像2

はい、こんな感じ。

おおっ!と思いつつ、「ふぅ〜ん」と平常心を保つフリ。

これは手洗いが楽しくなるよね。

『興味、関心』からその場所を探す『ワクワク感』、そして『体験、感動』への仕掛けづくりは、さすがだな、と思いました。

年に何回か足を運ぶディズニーリゾートではありますが、その後数回は、行くたびにこのハンドソープの体験目掛けてはみたものの、稼働率が高すぎるためか、洗剤切れへ遭遇すること多々。

あー、みんな考えることはおんなじっぽいなー…

毎度、お土産屋さんは見に行くのですが、おんなじように泡が出るハンドソープが売り出されているのは前から知っていた。

しかし、買うか買わないか、ってったら、なかなか選択肢には上がらない…
やはり「へぇ…」程度。

お土産屋さんに寄るたびに、何か欲しいものある?とは尋ねられはするものの、おじさんだからなのか、あんまり触手を伸ばそうとするアイテムが見当たらないのは前々からでしたが…

コロナ禍となり、緊急事態宣言の合間にランドへ行った際、お土産屋さんを覗いたら、
やはり…というか、至るところでおんなじように泡が出るハンドソープを取り扱っていた。
フェイスを広げ、ボリューム陳列を行っている。

毎度のこと、お土産を決めかねていたが、どこに行っても目にしてしまうボリューム陳列に根負けして、あー、今回はこれをお土産にしよっかー?と購入。

画像3

画像4

画像5

花王さんから出されており、
中身はビオレのハンドソープ。
一度買えば、後は詰め替え用でいけるようですね。
ディズニー限定!といえども、Amazonでもポチれるみたい。
まさか、とは思ったけど。
でも、今のご時世、県境をまたぐ移動も憚られがちだから、限定商品でも購入できる術があるのは、なんともありがたい。
『win-win-win』の関係な気がする。
Amazon(イメージアップ、ブランド力アップ、利便性アピール)
ディズニー(また『行きたい』『体験したい』と思わせる仕掛けづくり)
ユーザー(ディズニー擬似体験、衛生への意識向上)

ま、そんなことを考えつつも、泡を出してみる。

画像6

おお!しっかりと形になる!

…小さいお子さんはきっと喜ぶだろうな…

…実際ランドでやってみた自分のような人は、その思い出がよみがえるんだろな…

…ミッキー好きにはたまらないんだろな…何か元気をもらえた気になるんだろな…

…そして、また行ってみたくなるんだろな…


…はい、見事に術中にハマってる気さえした、秋分の日の朝でした。

この商品のプレゼンテーション、見たかったなぁ…

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?