マガジンのカバー画像

社会

12
なんとなく考えたこと
運営しているクリエイター

2018年7月の記事一覧

一人暮らしで熱中症になった話

大学時代、一人暮らしをしていて、部屋で熱中症になったことがある。といっても多分かなり軽度な方だが。

夜寝る前に、

「電気代もバカにならないし、節約しないとな!クーラーに頼らずに自分の限界を試してやる!」

とか考えてクーラーの電源を切っていたのだ。

バカだ。

大学生は生活リズムが狂っているのでお昼辺りまでぐっすり寝ている。そしてお昼には気温はぐんと上がっている。

昼に起きると身体に異変を

もっとみる

ぼっち飯のススメ

一人でご飯を食べるのは恥ずかしい、という風潮がある。

一緒にご飯を食べる友達がいなくて、トイレの個室にこもって食べる人もいるとかいないとか。

誰かと一緒にご飯を食べるのは楽しいけれど、一人でゆっくりと食事するのも中々良いと思う。

大学時代、昼休み前に、いつもつるんでいる友達のグループLINEで

「だれか一緒にご飯食べよ!」

と毎日のように通知が来ていた。それを見る度に、別にそこまでして毎

もっとみる

スクールカーストについて

私がスクールカーストを肌で実感したのは高校に入ってからだった。

もちろん中学にもカーストはあったのだが、その時にはスクールカーストという概念を知らなかった。
なんとなくイケてるやつはイケてるやつで集まるし、地味なやつは地味なやつで集まるよな、程度の認識で、それらのコミュニティのどちらが上か下かなど意識したことなどなかった。私自身についてはカーストの下の方に位置していたのだと思う。

高校入学後、

もっとみる

大学で学べることがどれだけありがたいか

社会人になるとまとまって勉強する時間が学生時代よりも減ってしまいますよね。

最近は文系不要論などと言われています。自分も文系で法律学を専攻していましたが、社会に出て直接役立つような講義は多くありませんでした。(資格取得を目指す場合は大学よりも予備校のほうが効率的)

しかし、社会に出てすぐに役に立たないようなことを思いっ切り勉強することが出来るってとても贅沢でありがたいことだと思うのです。

もっとみる