見出し画像

脳の若返りは50代からでも間に合う

フレンチとパフェのカフェ経営のたじまだむです。


先日の「売上ふっとんだ」の件で
たくさんの方に励ましのお言葉、メッセージをいただきました!

嬉しすぎです!!!

本当にありがとうございます!


お金では買うことのできない
あたたかなお気持ちをたくさんいただいていて、
もう十分元は取ったかんじです。

教員の方、
介護士の方々のリフレッシュされた笑顔、

そして
わざわざご来店いただいて
励ましてくださった方も多く
恐縮の極みですm(__)m!

「失敗ではない。うまくいかない1万通りの方法を発見したのだ。」

とはエジソンの言葉。

あの売上ふっとび事件は
失敗ではなく、うまくいくための道筋・・・とまで
言っていただいた方も現れて、
心から感謝申し上げます!

話は変わりますが、最近の私のテーマは「たじま流アンチエイジング」。

若返り

現実問題

忙しくて無理、、と思っていませんか?


それが
今から全然間に合う、むしろ
今からが最適なのです😊。

先日韓国に行き、お肉もたっぷり食べた!のですが、
良質な胡麻油とお野菜たっぷりいただいたら

あら、不思議!
1kg痩せていたんですΣ(・ω・ノ)ノ!

食べて痩せるんなら、これはそのまま韓国風を続けるべき。

と思い、
胡麻油と黒すりゴマを朝から飲んでいます(笑)。

そしたら、加齢で目がかすんでいる状態改善!
クリアになったんです!!!

これなら時間はかかりません(笑)!ゴックンすればいいので!

そんなこんなで気をよくして、
アンチエイジングに取り組んでおりますっ!


でも、美白とか、しわ予防とかパックとか一切興味なく、

たじまが目指すのは「脳のアンチエイジング」。

今まで「アンチエイジング」まで考える余裕がなかったのは・・・

仕事→飲食店の嫁&自営業の妻

子育て→「腹減った、何かない?」しか会話の無い3兄弟の腹を満たすこと21年(笑)

自分の時間→「自分の時間」って何?と意味がわからなかった状況からやっと抜け出せ、やっと外泊できた!外泊できても朝から子どもからの「書類書いて」とかのLINEで結局あたふた。

こんな状態で何かを学ぶとか私はできませんでした。
そんな方も多いと思います。

でも学びたかったんです。

毎日が仕事と子育てで過ぎていくのも
子どもが可愛いうちは良かったのですが、

この可愛い子たちは皆、家から出て行ってしまう・・・

それを考えると、子離れしないといけない!と常に思っていました。

時間が取れない中でもせめてやってきたのは、売上を上げたり、お客様に価値を提供すること。

どうしたら、お客様に喜んでもらえるのかな?

そればかり考えてきました。

考えているとそれこそエジソンの言葉ではないですが、
1万通りのうまくいかない方法があり、
たまにヒットしていたと思います(苦笑)。

やっと昨年3兄弟のうち、2人が大学で家を離れ
自分のスキルを磨く勉強ができました。

まず、やりたかったライティングを学び始めました。


そして「脳の若返り」について調べる機会があり

さまざまな本を読んで
すごい情報を知ったのです!!

それは「脳の若返りは50代からでも間に合う」ということ。

『一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方』 加藤俊徳著 サンマーク出版刊 1540円(税込)

実は、脳がその働きを完全に発揮できるようになるのは30歳だ。情報を分析して理解するときに働く「超頭頂野」と呼ばれる部位は、40代に成長のピークを迎える。そして実行力や判断力を司る「超前頭野」は50代でピークを迎えるという。このように、大人の脳は学生時代よりも学びに適した状態になっている。

一生頭がよくなり続ける すごい脳の使い方 https://www.sunmark.co.jp/detail.php?csid=3984-9

なんとーーー!!!

50代で脳はピークを迎え、これからの脳は「好きな分野」を特に追い求めれば脳の海馬がポジティブに働き、記憶力があがるそうです。

無理やりに覚えるのではなく、リラックスして、好きなドリンクを飲みながらとか、自分にご褒美をあたえながら、ハッピーに取り組むのが良いそう。

これなら取り組めそうですよね。

もう、苦手な分野を覚える必要もない年頃。

認めたくないけど、人生の残りの時間も意識していかないといけなくなってしまいました。

子育て中は気づくことができなかったけど、
今、ふっと時間ができて、
残りの時間は自分の好きなことをしまくるぞ!!!と
思っている次第です。

それには今からでも間に合う
脳のアンチエイジングはやった方がいいかもしれません。

身体は年でいうこときかなくても、脳はその心配はないからです。

実際に私の祖父は90歳から英語を学び始め、102歳まで英語と作曲と絵を描くことを毎日やっていました。(耳は聞こえなかったけど作曲(笑))

世の中は今まで自分が知らない情報はたくさんあります。
興味のあるコトを知ることで毎日が新鮮になります。

好きなこと、追及してみませんか。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?