見出し画像

主婦の「2大無理」を増やしていく簡単な思考法

飲食店5店舗ゼロ円開業した田嶋(たじまだむ)です。


今日は『時間』と『お金』を増やす一番簡単でシンプルな考え方についてです。

前回の続編になります。


前回はこちら


タイトルは「主婦」としましたが、時間とお金が欲しい人ならみんな当てはまる思考法です。


主婦やお仕事をされている方は「時間」がまずないと思います。

「お金」もたっぷりある方はそんなにいないと思います。


私もお金がたっぷりあるわけではありません。

むしろ無いです(笑)。


時間もたっぷりあるわけではありません。

朝起きた瞬間から、高校生男子2名分のお弁当とおやつのおにぎり作りで5合のごはんが瞬殺でなくなるのです(苦笑)。

お店も2店舗と通販業務もやっています。

以前はいつも「時間」と「お金」が無い!と言い続けていました。


言い続けるのもそうなってしまうからやめたのですが、言い続けなくてもいつもその2つで悩んでいるので、時間とお金がますますなくなってきました。


いつも「時間」と「お金」を考えながら生きていく・・・


小さなころや若いころはそんなこと無かったのに・・・


そう思ったことはありませんか?


「時間」と「お金」から解放されたら人生は楽しくなります。

それは本当に「時間」と「お金」が無い人でも大丈夫です。

私がそうです(笑)。


ではいきますね。


人間は「生きる」か「死ぬか」と言われています。

成長するのか、死か。

増やすか?減るのか?

どちらかだということですね。


では、お金を増やすには「そのお金は生きた使い方なのか?」を考えればよいそうです。


あなたがお金を使わない日はほとんどないと思います。


それでは、そのお金は増やすことに使っているのか?それとも単に浪費なのか?


例えば、食事ひとつとっても、その食事は野菜たっぷりで健康に気を使った食事なのか?

それともうっぷん晴らしの飲み会で浪費なのか?

ビジネスを拡大していくための会合を兼ねた食事会なのか?


健康に気を遣うのは自分の身体への投資になり、生産性があがります。だから「投資」。

反対にスナック菓子をいっぱい食べながら、必要以上にお酒を飲んで、だらだら過ごして結果不調になって反省するのは「浪費」。


ビジネス拡大の会食は「投資」ですよね。


「投資」をしていくとどんどんお金は増えていきます。投資なので、たまに減る可能性もありますが、続けていけば増えていきます。


しかし「浪費」は減っていくだけです。しかも心も下向きになっていきます。


子どもや旦那さんにおいしい料理を作って毎日元気に学校や仕事へ送り出すのはあなたの「投資」の時間であり、そのための費用は「投資」です。


そう考えるとお金も時間も生きたものになっていきます。


毎日毎日お弁当やごはん作りが大変・・・と思っても

それが未来への「投資」となれば、嬉しいことですよね!


同様にすべてにおいて、その時間やお金は「増えるものか?」それとも単に「浪費か?」をいつも考えていくとお金も時間も増えていきます。

今より必ず。


そうなると時間の使い方が「生産性のあるもの」になっていくので、毎日が丁寧で有意義に感じていきます。

「お金が無い!」といつも思っていたのもお金を生きた使い方にしていくとお金の呪縛から逃れられます。


もっと大切なものが見えてきます。


もし、時間やお金から自由になりたい!とおもうなら、この考え方をやってみてください。とても気持ちがラクになってきます。


とは言っても、人間だから

ああ、浪費してしまった!とか、

また同じことをやって失敗してしまった・・・とか

長い間の自分の行動を修正できないこととかありますよね。


次回はそんな自分の行動とさよならできる方法について書かせていただきます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。

あなたが毎日ラクな気持ちで丁寧にイキイキと暮らせますように!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?