見出し画像

僕が思うブログのジャンル選定 | そんなに悩まないで!

こんにちは!ぼっちです。
自分のチーム内で、運営陣にもブログを始める人が増え、よくある「ブログのジャンル選定に困っています」が本当に多い!
「稼ぎたい?」「何が好き?」
いろいろヒアリングはしますけど、最終的にブログ選定で必要なことは…
ブログ選定について書いていきます。

ブログのジャンル選定と現実の仕事探しが一緒の件

言われてみると「あ、たしかに!」と思われる人もいるでしょう。
ブログのジャンル選定と現実の仕事探しは一緒です。

ジャンル選定と仕事選びの共通点

  • お金の面(収益)

  • 好きか嫌いか

  • 得意か不得意か

  • スキルがあるかどうか

  • 専門的知識があるかどうか

強いて言えば、ブログは個人で行うことがほとんどなので、仕事仲間や助け合える知人が見つかりにくいことですかね。
上記の共通点ですが、あなたはブログを始める際にどのように順位付けますか?

好き>お金>知識

真っ先に好きなことをイメージしたのであれば、そのジャンルに飛び込むべきでしょう。

言い忘れていましたが、自分の思う通りに進まなくてもやり直せるのがブログと仕事の違い
仕事は人に迷惑をかけたり、責任を負われたりしますが、ブログは個人のものなので上手くいかなくても最初からやり直せばいいのです。

お金を優先させたいのであれば

やっぱ稼ぎたいですよね。
稼ぐためには稼げるジャンルを選ばなければなりません。
高単価のジャンルは以下の通りです。

  • FX

  • 不動産投資

  • パーソナルジム

  • 結婚相談所

一応言っておきますが「本気で稼ぎたい!!」人向けです。
稼ぐ意欲以外に少しでも「自分の好きなことを書きたい」などがあればおすすめしません。
なぜなら、高単価なジャンルほど学ぶ意欲と情報収集に時間を設ける必要があるため。
向いていないと感じたら挫折してブログを辞めてしまうでしょう。

「好き」を優先したいのであれば

例えば、服が好きだったとします。
「ファッションが好きで、毎週末ウインドショッピングやSNSでインフルエンサーの投稿を欠かさず見ている」などの人は、圧倒的にファッションジャンルで執筆するべきです。
なぜなら、楽しみながら執筆している人に勝てないから。
何が勝てないかと言うと、コンテンツのオリジナルティ性と情報網羅性の高さです。
これらが強ければ強いほど、大手メディアにも勝てる要素があります。
10本の中で1本が上位表示されればもっと楽しくなるでしょう。
日々更新を怠らず、尚上がっていくクオリティ…
ここら辺は仕事と共通するところがありますね。
「楽しい!」「この仕事好き!」に勝てる人はいません。

「誰かのために」を優先したいのであれば

個人で作るブログは自由度が高く、収益を全く気にせず「誰かの悩みを解消させたい!」という人は、誰の何の悩みを解消したいのかを洗い出す必要があります。
今運営中の「ホンノオトシゴ」というサイトですが、もともとは20代や30代の現代に悩める人全てを解消したく立ち上げたもの。
メンタル・人間関係・仕事のスキルなどなど、現代社会には生きにくい悩みが尽きません。
僕自身も社会に出てメンタルが壊れた過去があり、とても苦しい日々を過ごしました。
そんな苦しさを、これから日本を引っ張っていく年代に味わってほしくないのでライティングで示したかったのが立ち上げ目的ですね。

PVが1増えるだけで、誰かの悩みを解消できたと思える。

これがブログの一番のやりがいと真の目的かと僕は考えます。

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?