見出し画像

どうすれば全国のブロガー・ライターと繋がれるかなあ

こんにちは!ぼっちです。
「ん~、募集…どうしようかなあ」
はい、夜な夜なワインを飲みながら独り言を呟くぼっちです。(笑)
先日、僕が今考えている新規プロジェクト「日本の文化・地域創生」をコンテンツを通して発信していくというものをnoteに書いたのですが…
「スキ30で本気で募集活動する!」と公言しました。
収益を目的としているライター・ブロガー界隈で、募集が一番難しいと思いますが、今回は先日発信したプロジェクトに触れながら募集活動について書いていきます。

新規プロジェクトは「コンテンツを通して地域創生・日本の文化発信」

最初に、先日発信されたこちらの記事をご覧ください!

ざっくり言えば「日本マップ」というサイト名でコンテンツを立ち上げ、日本の各所に関する有名処、食べ物、文化などを大量に発信するというもの。
ライター・ブロガーがもちろん、全国の学校にアプローチをかけて職場体験の一環としてWebライター・ブロガーとしての活動を疑似体験いただくことも考えております。
47都道府県に住む一人ひとりが実際の観光スポットの写真を載せたり、インタビューをしたりすることでサイト全体のオリジナルティ性を創造します。

これほどワクワクするものはありません!(笑)

これを実現するためには、47都道府県を代表するライター・ブロガーが必要です。
ライティングレベルなど問わず、自由に地元に関することを執筆しオリジナル性で全記事上位表示を狙っていきます。

プロジェクトを実施するまでにある程度の認知がほしい

正直、僕は知名度のない無名の「ぼっち」です。
無名がひとりでいくら騒いでも、応募がこないことは明らか(ちょっとネガティブ)。
そこで、先日発信したnoteにスキが30以上きたら募集を開始してみようと決めました。
30も来たらnoteのおすすめ欄にも僕の記事が出るのかなあと思い…(noteの仕組みがまったくわかりませんが)
おすすめに出たら募集開始後も、コンスタントに全国から連絡が来ると思ったためです。

スキをくれた皆さん、コメントで立候補いただけた方々、ありがとうございます!
このペースでは5月中にプロジェクトをはじめられる予感。

もっと地元を!もっと日本を!
情報社会の世の中で日々世界で見られているのは結局さまざまなコンテンツ。
我々ライター・ブロガーで日本を盛り上げてみませんか?

ライター・ブロガーの募集開始は目の間です。

とは書きつつ、利益がないから報酬は0

冒頭でも触れましたが、収益を目的としているライター・ブロガー界隈で募集が一番難しいと想定しております。
アフィリエイト広告を貼って収益が発生したり、Googleアドセンスから収益が発生したりしても、地域創生を目的にまとまった金額を何かしらのボランティア団体に寄付したいと思っています。
寄付に関することは正直決まっていません。
ただ、生まれ育った国や地元に何かしらの恩を返せたらなと勝手に思っています

企業の利益のために活動しているWebライター。
自分のインプットや利益を目的としたブロガー。

そう思って活動している人は少なくありません。
また、「Webライターです!」「ブロガーです!」と胸を張って友達や恩師に伝えられる人はどれだけいるでしょうか。

誰かのため。地域のため。
そう思って活動できたら、Webライターやブロガーを目指したいと思う人が増えると僕は考えます。

まだ募集開始していませんが、一人で熱弁してしまいました。
これもまたワインのせいかな。

少々お話が長くなりそうなので今回はこの程度で終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?