見出し画像

会社に居るおじさん達の好きなスイーツを取材したら、どの層にも需要の無いスイーツ特集が生まれてしまった

虚無からこんにちは。

トータルヘルスデザインの太陽たいようと申します。

失敗した証明写真ではないです。


いきなり本題に入りますが、甘いもの(スイーツ)はお好きでしょうか?

ほとんどの方がお好きだと勝手に思っておりますが、女性だけでなしに、昔に比べて男性もスイーツが好きと公言される方が増えたように思います。

というのも筆者の幼少期の大人の男性というものは「甘味は苦手になり、辛味苦味が好みになる」という認識でした。

しかし実際大人になって周りを見てみると、自分を含めて並行して好きになっている方ばかり。

大人の男性でも好んで甘いものを食べている現代は、総じて「スイーツのクオリティが高い」からではないかと思います。

筆者の独断と偏見なだけで、「昔から大人の男性も甘いものを食べに食べていたのかもしれないな~」と思っていましたが、Googleで「スイーツ」と検索すると、サジェストに「スイーツ男子」なるものが出てきました。

ご丁寧にWikipediaまで存在していたので覗いてみると、

従来ならばスイーツなどといった食べ物は男性が買うこととなれば気恥ずかしいなどと思われるという理由から買われていなかったということが多かったものの、コンビニエンスストアを利用するとなれば気兼ねなく買うことができるようになったというわけである。
コンビニエンスストア側にとっては、店舗にスイーツを陳列するというのは女性客の増加を狙った上で実施していたのだが、実際にコンビニエンスストアでスイーツを購入していた客は男性が多かったとのこと。
これにあいまってコンビニエンスストアでは男性客をターゲットとしたオリジナルスイーツを販売するまでになっている。

はい。


多分長くて読み飛ばされていると思うので、ざっくりまとめると、

ケーキ屋さんに入るのは小恥ずかしかったが、コンビニの普及で気軽に買えるようになったので、大手を振って「ぼく男だけどスイーツ大好きです!」って言える時代になりました。

というわけです。

スイーツ男子という言葉が生まれて既に10年以上経っているようですが、各コンビニ、メーカー様の努力のおかげで、すっかり男性でもスイーツを楽しめる世の中になったのはありがたい限りですね。



はい。

すっかり前置きが長くなりましたが、今回の記事は、

弊社の男性(おじさん)スタッフおすすめのスイーツ


になります。



弊社は男性よりも女性スタッフの割合が高い

ので、女性に聞けばそれはそれは華々しいスイーツの数々がご紹介できると思いますが・・・

そんな記事はこの世に星の数ほどあると思いますので、男性だけの意見でまとめたほうが珍しいし、なんとなく面白くなるんじゃないかなと思いましたので、こうなりました。


更に希少価値を高めてくれる要因として、男性スタッフの平均年齢が

43歳


そして甘いものが好きと発言する男性スタッフが

ほぼいない


ということです。


もしかしたら言わないだけで、陰でこそこそクレープとかマカロンとかキャピキャピしたもん食べてる可能性もありますが、専門知識の欠片もなければ、恐らくトレンドにも疎いであろうおじさんスタッフ達が好きなスイーツ特集という、迷走の末生まれた、どの層にも響かないであろうスイーツ特集をご覧ください。


ちなみに弊社はこういう会社になります。

トータルヘルスデザインは「美しく、心豊かな社会づくり」のお役に立つことを目的に誕生しました。トータルヘルスデザインは「自然に学び、自然に帰る」をモットーに、 美しく健やかに生きるために必要な情報・画期的な商品をいち早くお届けし、新しい暮らしをご提案させていただくことを使命としています。

多分これも読み飛ばされていると思うので、ざっくりまとめると、

「美と健康にまつわる商品、情報をお客様にお届けする」会社です。

はい。





企画編集長きかくへんしゅうちょう統括とうかつマネージャー、執行役員しっこうやくいん大地だいち
みんなの兄貴的な存在。いつも明るく、社内も外部も人間関係良好。
困ったら野球のたとえ話で乗り切ろうとするほどの野球好き。
広報部じゃないのに、広報部メンバーより広報部活動をしている。


大地さん、記事書くんで好きなスイーツ教えてください。


スイーツ・・?相変わらず急やな・・・

ん~・・スイーツでしょ?糖分はお酒で摂ってるからね・・・
まったく食べないというわけではないからま~・・あるにはあるけど・・・




口どけチョコのオールドファッション

売店:セブンイレブン
価格:108円

サクっとしたドーナツ生地にコーチングチョコをかけたオールドファッションです。


近くのセブンイレブンで、ドーナツちょこちょこ買ってますね。
口どけチョコのオールドファッション・・・定番だと思いますが、無性に食べたくなる時があります。


お~、スイーツ男子のWiki書いてたように、やっぱりコンビニスイーツになるんですね。
なんかこだわりとか、好きなポイントとかあるんですか?

こだわりというか、道中に寄れるコンビニがセブンイレブンやからな。
サクサクのドーナツにかかった、チョコのしっとりパキッとした部分が好きですね。
そこから食べるか、後に残すか、若干の迷いを無意識に楽しんでると思います。

なるほど、大地さん美味しいもの詳しそうなイメージなので、てっきりスイーツにもそれなりにこだわりもってるんかな~って思ってました。

別にこだわりとかないな~。
買うのも朝の出社前か、原稿に行き詰った日の夕方(残業を覚悟したとき)やしね。
あ、でもこれを目的にセブンイレブンに行くから、無かったら何買っていいかわからなくなるな・・・

そう思うと、スイーツ男子とかわけわからんな~とか思ってたんやけど、案外自分も好きやったんやな。

これでスイーツ男子の仲間入りですね。
おめでとうございます。

男子って年齢じゃないけどな・・・




マネージャー、総務そうむ経理けいりチームリーダー竹田たけだ
この人にお願いしたらなんでも解決するだろうポジションの人。
器用にこなしすぎて「竹田工務店」という架空の店が社内に爆誕する。
365日、ほぼ全身黒。


お疲れ様です。
竹田さん、甘いもの好きですか?

甘いもん?
いや~そんなに好きって訳じゃないけど、たまに買うよ。

残念ながら今回はたまに買うだけで合格なんですよ。
何かこれっていうスイーツがあったら教えてください。

あ~・・・パッと思いつくのはファミマのシュークリームかな。



クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー

売店:ファミリーマート
価格:130円

「コクと旨みのこだわりたまご」を使用したシュークリームです。香ばしさとくちどけをアップさせたシューパフに、なめらかでコクのあるクリームがたっぷり入っています。


他の市販のシュークリームと違って、クリームがたっぷりと入っているので、疲れた1日のご褒美に食べてます。

全身真っ黒でシュークリーム頬張ってるの想像したらウケますね。
ちなみに私はシュークリームは断然ホイップ派なんですが、 ホイップのシュークリームについてはどうのような考えをお持ちなのでしょうか?

なんか余計なこと言わんかった?

たまにスーパーでホイップが入っているのも買う事あるけど 、やはりシュークリームはカスタードが1番やな~!

なるほど、我々は未来永劫分かり合えないということですね。
もうお話することはありません、ありがとうございました。

減給っと・・・




総務そうむ経理けいりチーム宮崎みやざき
色々頼まれてはこなしていくのを繰り返した結果、気が付けば総務に配属。
ドラクエのヤバい呪文みたいなあだ名で呼ばれることがある。(ザキさん)
カーナビと車の隙間に入ったETCカードを取り出す特技を持っている。

宮崎さん、甘いものって食べますか?

普通に食べるよ。
何かくれんの?

いやなんもあげないです、むしろ貰います。
記事にまとめるので、なんかお気に入りのスイーツ教えてくださいよ。

スイーツ?
え~・・・いやあるにはあるけど・・・



アーモンドチョコ(meiji)

売店:各スーパー、コンビニ等
価格:200円

選び抜かれた豆だけをじっくりローストして香ばしく仕上げました。アーモンドをくるむチョコレートは明治ならではの高品質なミルクチョコレート。ナッツの香ばしさを引き立てるマイルドなおいしさです。


普通のアーモンドチョコレートやで。

車を運転しながらでも気軽に食べれるから、糖分補給として食べてるよ。
通勤途中にあるファミマに寄って、ほぼ毎日食べてるかも。

王道中の王道ですね~!
こういう記事って「俺ちょっとええもん知ってるアピールしたろかな」って考え過りそうなんですが、たいしてスイーツに興味のないおじさんの好きなものらしくて最高ですね!

それ褒めてないやろ自分。
まあ毎日食べてるからか、その日によって同じ商品でもアーモンドの味が違うことまでわかるようになったな。

香ばしかったり、少し生っぽかったり、苦みがきつかったり・・・などなど。

まあ商品じゃなくて自分の体調によってそう感じてるかもしれんけど、もしかしたら製造ロッドや製造工場などで多少違いがあるかもしれないし、機会があれば調べてみたいね~。

おすすめで上げるだけあって、アーモンドチョコレートに対する理解が深いですね。

ちなみに私は断然マカダミアチョコレート派なんですが、マカダミアチョコレートについてはどうのような考えをお持ちなのでしょうか?

マカダミアチョコレートも好きやで。
ただ個人的には、チョコ無しのナッツ単独で食べる方が好きかな~。

チョコと一緒だと、マカダミアナッツとチョコが合わさって口の中が「ナッツ領域」「チョコ領域」「ナッツ&チョコ領域」の3つが発生するので、口の中がちょっと複雑になるのよな。

なので、チョコをメインで食べるぞ!って意識高いときは、チョコ率の高いマカダミアナッツを食べていますね。

・・・ややこしなったな。
アーモンドチョコもマカダミアと同じで、食べる時は口の中で別々にして食べちゃうんよ。

先に「周りのチョコ」を味わって、次に「アーモンド」を味わうみたいな。
アーモンドと違ってマカダミアって砕けやすいから、チョコと混ざりやすいって言いたかったのよ。

なるほど、わかりました(わからない)
ありがとうございました。




企画きかくチームリーダー西原にしはら
元サーファー。どんな暗い雰囲気も、力づくで明るい方向に持って行ける。
キラーパス製造機、正解しか知らない男など、数々の異名を持つ。
煮詰まると椅子の背もたれと共に90度曲がる。


西原さんお疲れ様です。
次のnoteの記事で、スイーツ男子(おじさん)特集を組んでいるのですが、西原さんって甘いもの買って食べたりします?

甘いものか~・・・好きだけど買うとしたら何買ってるかな~。

ちなみに今のところコンビニで買えるスイーツしか来てないので、そんな感じで大丈夫ですよ。記事としては大丈夫じゃないけど。

なるほど、そういうことならお任せください。



銀のあん 薄皮たいやき(あずき)

売店:銀のあん
価格:150円

北海道産のあずきを使用し、昔ながらの製法で炊いた餡は手間ひまかけたこだわりの証。
この餡を贅沢にたっぷり入れ、高温で両面から一気に焼き上げた独自の製法の薄皮たい焼は極上の逸品。
香ばしい食感と共に至福の瞬間がお口の中に広がります。


一言でいうと・・・理想的な「たい焼き」!

サクサクの薄い皮に、頭からしっぽまでぎっしり粒あんが入っていて、しかもこの北海道産の小豆を使用した粒あんが甘すぎず、しっかりと小豆のうま味を感じられる「皮」と「あん」のバランスは、まさにパーフェクトなたい焼きです!!!

おお~、ついにコンビニスイーツ以外が。
そう言えば、たい焼き屋さんってあんまり意識しないからか、そんなに見かけないような気がするんですが、結構その辺にお店あるもんなんですかね?

イオンとかショッピングモールとかにテナントとして入っていることが多いね。
たこ焼き屋で有名な「銀だこ」と同じ系列のたい焼き店でございます。

見かけるとお腹いっぱいでも買っちゃうね!
あーもうよだれがでてきた!

銀のあんでは季節限定の商品など他にもいろいろなたい焼きがあるんですが・・・結局シンプルなこの薄皮たい焼き(あずき)が一番!
価格も1匹150円とリーズナブル。是非ご賞味くださいませ!

自社商品以外も宣伝する男、って異名が今生まれました。
価格がパッと出てくるあたり、買い慣れてる感じしますね。

ちなみに私はたい焼きだとカスタード派なんですが、 たい焼きのカスタードについてはどうのような考えをお持ちなのでしょうか?

ん~、好みの問題だからそれはそれで良いと思うんだけど、自分は絶対選ばないね。

たい焼きだけじゃなく、御座候や今川焼とかでもカスタードあるけど、カスタードはシュークリームやパイで食べたいから、あまり和菓子で食べたいと思わないね~。

人それぞれなので認めるし否定もしないけど、共感はできません!

なんか大人な回答!
てっきりカスタード派は許さん!って暴れだすのかと思ってました。
ありがとうございました。




取締役とりしまりやく辰村たつむら
弊社の凄く偉い人。座右の銘は「鳴かぬなら それもまたよし ホトトギス」
スタッフに対する気遣い検定日本一を所持(非公式)
社長の次に偉い人なのに、いの一番に草刈りに駆り出されている。


お疲れ様です。
急なんですが・・・甘いものお好きですか?

甘いもの?うん、結構好きやで。
頻繁に買ってまで好きかと聞かれるとそこまでやけど。

お~、いかにも甘いもの食べなさそうなオーラ出てたんで意外でした。
おじさんスタッフ集めてスイーツ特集書いてるんですが・・・なんかオススメのスイーツとかないですかね?

あるけど・・・スイーツ特集でnoteデビューか・・・



ROYCE ポテトチップチョコレートマイルドビター

売店:ROYCEネットショップ
価格:778円
香り高く、カカオ感が豊かな味わい。
パリッとしたポテトチップの片面に、カカオの香り豊かな甘さを抑えたチョコレートをコーティングしました。
チョコレートのほろ苦さと香り、まろやかな味わいとポテトチップの塩味と食感が、互いのおいしさを引き立て合います。


月並みですが・・・甘さとしょっぱさのバランスが最高なのでオススメするならこのポテトチップチョコレートですかね。

チョコレートをポテトチップスにコーティングする厚さが絶妙で、幸せな食感を生み出していると思います。

特にマイルドビターが好きです。

うわ~・・・想像以上にハイカラなやつ出てきた・・・
てっきりアーモンドチョコレートみたいな「THE 王道」が来ると思ったのですが・・・

まあ、公言するようなもんでもないしな・・・
食べると余裕で1袋を食べてしまうから、お正月と特別な日にしか食べないようにしています。

1袋1回で食べるんですか?
結構濃いですよねこのチョコレートチップス?
あと特別な日って聞いていいやつですかね?

食べれてしまうねんなそれが・・・
息子も好きなので、息子が帰って来た日に一緒に食べてます。

あったけぇ・・・




物流ぶつりゅうチームリーダー高木たかぎ
元パン屋さん、謎多き人。身体もでかいし独り言の音量もでかい。
弊社一の音楽通。自身でエレキギターをかき鳴らし腕前を披露するほど。
独特の間と時間の中で生きているので、意志の伝達にブラジルくらいの時差が生じる時がある。


お疲れ様です。
今おじさんスタッフ集めてスイーツ特集組んでるんですけど、たまにコンビニスイーツとか朝礼で紹介してましたよね?

言ったねぇ。
この間はローソンの焼チョコタルトについて話したよ。

そう考えると唯一公言してるスイーツ男子(おじさん)ですね。
そんな高木さんがおすすめする「これだ!」ってやつあります?

これはねぇ、自信あるよ。




生キャラメルシフォンケーキ

売店:菓子工房レジェール
価格:2250円

焼きたてのふわっふわのシフォン生地に熱々の生キャラメルで覆いつくす、潔く豪快な大阪らしいレジェールの逸品。
何度も試行錯誤を繰り返したレジェールオリジナルの生キャラメルに、純正の生クリームを使用。
しっとりとふんわりを両方兼ね備えた、シンプルながらも生キャラメルとマッチしたシフォンケーキです。


結構いろいろなケーキ食べてきたけど、これが一番だね。

うわー!ついにそういう記事に出そうなスイーツが!
元パン屋さんなだけあって、やっぱスイーツにも詳しいんですね。

まあ単純に甘いもの好きなだけだけどね。

歯にまとわりつくほどの濃い生キャラメルに、追い打ちをかけるように生クリームがドカンと乗ってるんだけど、クリーム自体はそんなに甘くないから、あっさりはしてないのについつい食べ進めちゃうんだよね。

小さめのホールケーキくらいのサイズがあるから、食べ応えも充分。
紅茶に特別合うから、甘党の人にはお勧めだねぇ。

か~、今まで紹介したのは大体予想のつくものばかりでしたが・・・これは未知数ですね、参りました・・・優勝(?)おめでとうございます。
後でスイーツと一緒に写真撮らせて貰っても良いですか?

ということは・・・食べてもいいということだね?









はい。


ということで、平均年齢43歳おじさんスタッフを集めて作ったおすすめスイーツ特集でした。

最初はコンビニスイーツばかりになるかと思いましたが・・・終わってみれば半々という結果になりました。

言わないだけで、やっぱ男は大人になっても甘い物は食べるんだなと、妙に安心しました。

皆様の身近にいる男性も、公言してないだけでお気に入りのスイーツを一つは持っていると思いますので、この機会に是非聞きだしてみてはいかがでしょうか?











撮影のどさくさに紛れてロールケーキを落とす男


それでは、さようなら。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?