見出し画像

『保育の進化論(保育のオンラインサロン)』を徹底解剖!

ここでは『保育の進化論』を徹底解剖!

【太陽園長がオンラインサロンに込める想い】

『あなたは保育という仕事が好きですか?』

僕は、「こんなに楽しい仕事はない!」と胸を張って言えます。
そして、ありがたいことに保育者が“天職”だと思っています。

では、もう一つ聞いてみます。
『保育の仕事をずっと続けたいと思っていますか?』
「もちろん!」と即答できる人は一体どれくらいいるのだろう。


もしいたとしたら、とても良い職場に出会えているのでしょうか。もしくは、まだ就職をしていない学生さんでしょうか。こんな人がたくさん増えると嬉しい。

ここなんだと思います。
この質問になると、即答できる人が激減するんです。
この保育士という“専門職”は、やる気のない人、なんとなく働いている人はそんなにいないはずです。誰もが夢をもち、資格を取り、希望をもって就職したのにも関わらず、現場がその夢と希望を崩してしまっている。(もちろん、そんな職場ばかりではないと思います。)

でも、どうしてこんなに保育者の離職が多いのでしょうか?
どうして、資格を持っているのに現場に復帰しない潜在保育士が多いのでしょうか?
もはや、これらは大きな“社会問題”です。

仕事を辞めるのは簡単なことです。きついことを言っているかもしれませんが、これは誰にでもできること。逃げてはいけない。(辞めてしまった人、大きく悩んでいる人に対してひどいことを言っているのはわかって言っています。ごめんなさいね。)
でもね、あなたの夢はそんなに軽い夢だったのでしょうか?

もう一度、言います。
「保育の仕事は楽しい」「めっちゃ楽しい!」

仕事で遊べたら最高じゃないですか?そんな感覚に陥るような現場で思い切り働けたら最高じゃないですか。

さぁ、ここからです。保育の社会は意外と厳しい。でもこの問題に真っ向から立ち向かって解決していきますよ。理想論ではなく、実践を踏まえたことを。
僕とじゅん君のこのコミュニティサイトは、一歩踏み込んだ意識の高い方に向けた、ワンランク上の保育者コミュニティサイトにします。保育の世界をもっともっと進化させたいと常に意識しているから『保育の進化論』と名付けました。

もちろん、僕とじゅん君が言っていることは正解ではありません。あくまで一つのやり方です。超実践派の僕らの考え方です。ここで語ることはあなたに刺さるものもあれば刺さらないものもあるかもしれないです。
だから発信しまくります。一つでも多く刺さればあなたの何かが変わりかもしれないから。

さぁ、二人の若造園長がちょっとだけ偉そうにいろいろお話しますよ。興味を持った方はのぞいてみてくださいね。


かがやきの森保育園うえだ 園長 今津太陽


【保育の進化論のシステムって?】

まずは、保育の進化論はnoteというアプリを使い、その中の「サークル」機能を使って保育のオンラインサロンを運営しています。(※月額500円)

この月額のお金は、僕と太陽先生の懐に入るわけではありませんよ(笑)

サロンの絵を描いてくださっている世界で活躍される版画家玉分昭光さんに謝礼としてお支払いします。

残りは、サロンメンバーさんへの還元していく予定です。(まだそこまでいかないけど)

なるほど、ちょっと気になるという方はこちらへ↓↓↓↓


【どんな記事、対談動画か知りたいあなたへ】

いやいや、なんかシステムは分かるけど、中身が分からないと。。。。

というあなたへ。
基本的にサロンメンバーしか、記事や対談動画は見ることができません。


ただ、時々、何かしらの記念の時に一般に公開もしておりますので、その記事のリンクを貼っておきますね。


対談動画はこんな感じです↓↓↓↓

気になるあなたへおすすめの記事はこちら↓↓↓↓


【ハッピーが溢れる保育の世界へ】

さて、どうでしたか!?

オンラインサロンという、聞きなれない言葉ではありますが、研修に行ってお金を払う。

同じようなことですかね。
保育にはいろいろなアプローチがあります。

この進化論に書かれている記事や動画は、あくまでそのうちの一つです。

ただ、ここに書かれていることは、机上の空論ではありません。

まさに、『保育の進化論~学校では教えてくれない保育の学校~』。


そして、サロンメンバーは、保育を学びたい意識が高く、そのようなコミュニティに身を置くということは、自分の成長にもつながると思っています。

高いモチベーションと保育力を高めたい方はこちら↓↓↓↓


最後まで読んでいただきありがとうございました。


【太陽園長の発信】


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?