見出し画像

今こそ学びたいと思って、留学に来た

今そこ学ぼうと思い、2022年11月末に台湾に来てしまった
中国語の語学学校に通っている

2023年は中国語だけにとどまりたくない
ここにはたくさんの練習の機会がぼろぼろと落ちているから

まずは英語
本当に留学に来て、英語が話せないほど惨めに感じることはない
留学に来る人は英語を勉強してから来てほしい
絶対に病む
話せない自分に病む
フィリピン留学のような1対1の授業でなら、問題ない
しかし、そんな日常の中にも、使わなければいけないときがあって
その時に塩対応されると、めっちゃ萎える
そんなこともあるので、私は今年も、いや今年こそ英語をもっとまともに話したい

そして、もちろん中国語も
生活しているすべての時間がバッティングセンターと同じ状況
ルームメイト同士の喧嘩も私にとっては勉強

次にその他の言語
まだ、はっきりとは決めていないが、
特に仲良くなりたいと思う人の言語を話したいと思うのが、人間らしい考え
そう思う人を探したい

言語は道具
なので、私はここでの経験は、使える道具の幅を広げる、あと話の幅も広げることだ
そう思っている

仕事に直結するかどうかは、仕事をしてみないとわからない

けど、私の中では世界のつては確実に広がっているし、それは世界が広がったことと同じ

学びは尽きないし、やりたいことも山ほどある
どうか長生きできますように


#今こそ学びたいこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?