現状は3歩進んで2歩下がる。

人に価値を与えたい。長い階段を1段のぼる小さな一歩を一緒に登りたい。


でも…本当に与えられているのか?

おそらく与えられている。と思う。だが自信はない。


経験が足りない。

僕の与えようとしてる価値(小さな1歩踏み出すこと)はすぐに結果は見えない。

しばらく経たないと本当の価値はわからない。感じたものを感じたまま表現することもすぐにはできない。

人・組織が1つ進むのにはかなり時間がかかることを認めて前に進もう。


前の記事でも書いたように、僕は表現することが苦手

ここ数日、noteを更新できなかった。開くけど書けなかった。表現できず苦しかった。苦しさも表現したかったけどできなかった。


やっぱり表現することが怖い。

嫌われるのでは?マイノリティーに受け入れられないと怖い。と感じてる。

でも、マイノリティーに受け入れられるために嘘・偽りの姿でいるのも苦しい。と思っている僕もいる。

そんな僕が僕の中にはいる。

僕はという人間は1人ではない。

見える姿は1人。その時に感じる僕は2人。

様々な葛藤を抱えながら生きる。僕は葛藤を抱えた時、慣れた方を選択しがち。そうすると何も変わらない。

いつも選んでいないもう一方の自分を選択することが生きやすさにつながるのだろうか。

苦しい時は苦しいと表現する。何も出てこない時は何も出てこないと表現してみる。

【書きながら思ったっこと】

また、3歩進んだけどまた2歩下がってる気がする。。

やってることと言ってること矛盾してるんじゃないか?

自分でわかってるのに進めてないな。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?