見出し画像

仕事をする上で3つの大切なこと🔥

こんばんは。お疲れさまです☺️

今日もアウトプットしてますか⁉️


僕が、『入社1年目の教科書』という本を読んでインプットしたことを

アウトプットしていきたいと思います☺️


僕は、この本を読んで会社だけではなく学生、すべての人に共通することだなと思ったのでしっかりとわかりやすく書いていければいいなと思います☺️


では、やっていこう〜☺️


・❶#最後まで死力を尽くしてやる

これは、頼まれた仕事は必ずすべて引き受けようということです。

そして、最後までやり抜こうという事。

これをするメリットを僕の中で3つ考えてみました☺️

ⅰ.信頼が生まれる

皆さんが、上司ならどちらを選ぶでしょうか?また、どちらに好感を得ますか?

「え〜、まじですか?」となかなか引き受けない社員

「いいですよ!」とすぐに引き受けてくれる社員


はい。圧倒的に後者ではないでしょうか?

これをすると、あなた(上司)の頭の中にはこう思い浮かぶはずです。

『この前、やってくれたからまた頼もう』

このサイクルができるとめちゃくちゃいいと思います。

最初は雑用系が多いとは思いますが、もうサイクルができたなら《信頼》を

得ていることにつながってくるんです!

そして、プロジェクトを任されたり大きな仕事をもらえることが出来るかも知れません。

めちゃくちゃよくないですか?


ⅱ.自分のスキルが上がる

上記に書きましたが雑用ばかりではなく、

仕事を任せてもらったときに、自分がレベルアップできるタイミングがあるはずです。

それは、些細なことかもしれませんがきっとあるはずです。


僕は、ずっと野球をしてきました。

その中で、先輩のバッティングを手伝ってくれと言われたときに

「めんどくさいな」とは思いましたが笑

二つ返事で「いいですよ」と言って手伝わせていただきました。

そのときに、先輩にバッティングのアドバイスを頂くことができ

自分のバッティングが飛躍的に進化しました。

どこにチャンスがあるか分からないということです!

ⅲ.やり切ることがすべて

中途半端にすることは、後にも先にも良いことはありません。

ビジネスの世界では、中途半端は許されません。

やるかやらないか。ビジネスどころではなく人生に中途半端はいらないですよね

なのでやり切ることが大切です。



・❷#100点⁉️いや、50点でいい

ビジネスの世界では、『スピード』が求められます。

だから、100%を個人で求めていると時間がかかります。

では、どうしたらいいか❓

ⅰ.『オラに力をわけてくれぇ~』

はい。孫悟空です(ドラゴンボール)笑

先輩、上司いろんな人に力も求めてください☺️


そしたらきっと、助けてくれます。

1本では折れてしまうところを、協力してもらい3本にする。

そこから、折れないようにする。

これが重要です☺️

ⅱ.血だらけになれ

これは、「事故を起こせ」ということではありません笑

50点でいいから出して、資料を真っ赤にしてしまえということです。

僕も指摘されるのは苦手です。

でも、8、9月に内定者研修というものがあり参加したときに

上司の方から言われました。

『真っ赤にしてもらえることに喜びを感じなさい』

この時から、僕は赤ペンが大好きになりました笑

はい。指摘。赤ペン大好きです❤️

ⅲ.こういうお願いの仕方はNG🙅‍♀️

わからないところがあったらすぐ行くのはNGです。

自分で5分調べて、わかるところわからないところが必ず明確にできるはずです。

その明確化ができたなら、次は聞くステップです。

『自分の力でここまではできました。ただ、ここから行き詰まっています。お時間のある時でいいですのでご指摘お願いできますか?よろしくお願いいたします』。

《ポイント》

どこから行き詰まっていて、どこがわからないのか?

何をして欲しいのかを明確に相手に伝えることです。

是非、実践してみてください☺️


・❸#つまらない仕事なんてない


僕はまだ、就職をしたことがないので仕事がつまらないということにはなったことはありません。

ⅰ.実体験

就職はしたことはまだありませんが、アルバイトならあります。

今まで、このアルバイトの仕事がつまらないと思った時

何か『面白くなる方法はないだろうか』『もっとよくするにはどうしたらいいだろいうか』と常に考えこうどうしてきました。

当時は、「俺って考え方おかしいな笑」と思っていましたが

この本に出会って、おかしくなかったと思うことができました!

むしろ、誇ってよかったことなんだなと思いました☺️

ⅱ.考える

上記でも書きましたが、何をしようか?と考える思考が生まれます。

飲食店のバイトであれば、

お客さんが来たときに気持ちよくなるように匂いを振りまくだったり。

いくらでも相手の立場に寄り添い考える事が出来ますよね☺️


ⅲ.付加価値をつけられる

上記でも書きましたが、+αで『付加価値』をつかることができるんです。

想像してみてください。

あなたが、「書類作成」を頼んだとしましょう。

しかし、他社の比較データも頼むのをわすれた💧となったときに

その人が作ってきてくれたら…


はい。大好きになりますよね笑❤️こういうことなんですよね。

1つやることに対して、たくさんの付加価値をつけることができ

自己のレベルアップにもつながる。

こんな最高なことありますか😂是非。実践してみてください!!


・〜まとめ〜

僕は、この本を読んで考え方や、行動が変わってきました。

周りからも、変わったね!と言われることもおおくなってきました。

僕はまだ底辺です。だから学びます。

学びという大麻片手に大空にアウトプット


では、また☺️



この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートをするかしないかで迷っていただきありがとうございます😊めちゃくちゃ喜びますので是非ともよろしくお願いします!