見出し画像

HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.05.19号)


こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、僕がブックマークしているHR系メディアおよびHR系noteよりオススメのものをピックアップし、オススメ紹介文を追記したキュレーション記事になります。

個人的な情報収集とアウトプットをかねてスタートした取り組みです。よろしくお願いいたします。それでは本日ピックアップした記事をご紹介していきましょう。

【01】新卒向けオンライン企業説明会『dodaキャンパスLIVE』をスタート|日本の人事部

株式会社ベネッセi-キャリアが運営する『dodaキャンパス』は、オンライン企業説明会『dodaキャンパスLIVE』を実施することを決定。


【02】自宅から接客できるオンラインツール「CM在宅チャット接客」の提供を開始|日本の人事部

CM.com Japan株式会社は、新型コロナウィルスの影響で対面接客ができていない実店舗向けに、従業員が自宅から接客できるオンラインツール「CM在宅チャット接客」をリリース。接客業も自宅で接客する時代に!?


【03】テレワークで半数近くの人が「生産性が上がった」と回答 理由1位は「通勤ストレスがないから|キャリコネニュース

ヒューマングローバルタレントは、テレワークに関する調査結果を発表。調査は4月にネット上で実施、外国人256人を含むビジネスパーソン497人からの回答によるもの。僕も思うのですが、あのストレスを感じてまで毎日通勤するメリットってあるのでしょうか。


【04】最後に部下と雑談したのはいつですか?ロジカルな上司ほど陥りやすいリモートマネジメントの落とし穴|キャリアハック

雑談しやすい上司は、相談しやすい上司。これって、とても大切なことだと思います。僕はどんなに忙しくても、メンバーからの雑談には応じていましたね。弊社では、discordを使って雑談推進しています。


【05】デスク代わりにした押し入れで、テレワークの作業も捗る|Stay at Home NEIGHBORS|ROOMIE

たまにはちょっとひと味違う記事を。テレワークが一般化してくると、今度は自分の仕事部屋をどうするか?という悩みも出てくるもの。そんなときのヒントにどうぞ。


【06】「明確な方針を」当事者訴え|SankeiBiz

6月から強化されるハラスメントの規制。先日、明石家さんまさんの発言に東野さんが「さんまさんもアップデートしないといけない」と言っていましたが、時代の流れですね。


【07】転職サービス「doda(デューダ)」 2020年4月 転職求人倍率 2.58倍(前月比+0.04ポイント) ~求人数・転職希望者数ともに減少。Web面接への切り替えが進む~|FNN PRIM

4月は、新型肺炎の感染拡大や緊急事態宣言発出の影響を受け、転職希望者数・求人数ともに減少。しかし、転職希望者数の減少幅が求人数のそれを上回ったため、求人倍率は上昇。転職希望者は、7割以上が在職中に転職活動を行うため、活動開始の延期や活動自体を中止した人が多く、減少したことが予想される。


【08】管理部社員0名だったジェナが、半年で年次決算・監査対応をフルリモート化するまで

ハヤセトネタカさんのnoteをピックアップ。半年前まで紙でのやり取りが主流だったジェナの管理部門をいかにフルリモート化していったか。その軌跡は学ぶべきことが多いです。


【09】連休中に人事・採用担当者が絶対に読むべきnote15選!

5月2日のnoteであり、すでにゴールデンウィークも終わってしまったのですが、とても勉強になる記事がまとめられておりましたのでピックアップ。withコロナ時代、採用も人事もアップデートしていかなければなりません。そして、すでに動いている人たち・企業はあります。

【10】【22卒】Twitter就活用、人事アカウントまとめ【80社_113名/随時更新】

すでに22卒の就活がはじまっています。Twitter上では、自分をアピールしてくる学生アカウントも目立ち始め、そんな動きに対応する人事アカウントも。彼らがどんな動きをしているかチェックするのに役立つnoteでしたのでピックアップ。

本日は以上になります。

最新HR系記事の紹介とは?

ほぼ日刊で最新HR系の記事をピックアップして紹介していきます。複数のメディアを回遊しなくても、このnoteを押さえておけば、最新情報をゲットできるというわけです。

Twitterでは、求人広告や採用HPの効果を上げるノウハウをほぼ毎日発信しています(本名でやっています(笑))。興味を持ってくださった方はフォローしていただけると嬉しいです。

ツイッター画面

※クリック(↑)すると、Twitterアカウントにリンクしています。

興味を持っていただけましたら、スキ&フォローいただけると嬉しいです!
それではまた明日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?