見出し画像

知者は、同じ道をたどる。 あるいは、真理ってのは変わらんのよね・・

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・・

しのぶ:『この二十八部衆さまの
色々な神さまがお言葉を下さったの?』

和尚さん:『そうなんよ~。
色んな神さまが次々とお言葉を
下さったんやけど
参拝の人もごった返してるし
交信しててもどうしても
気が散ってしまって集中できんくて
お言葉いっぱい忘れてしもた~^^;』

・・・・・・中略・・・・・・

"そこにあるもので生きていき

そこにあるもので満足する人を

正しい人といいます"

"人間にとって一番大切なのは

思考である

思考とは価値観の事である

この価値観によって上に行くか

下に落ちるかが決まるのである

人間にとって二番目に大事なのが

友(仲間・伴侶)である

悪しき友といると

悪しき事を覚え

良き友とといると良き事を覚える

これによって運命が大きく変わっていく"

"魂の向上する人は

常に勉強している

そして常に努力している

そして最後には期待していない"

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

"人間にとって一番大切なのは
思考である
思考とは価値観の事である
この価値観によって上に行くか
下に落ちるかが決まるのである

そういえば・・


そう思うね。

結構大事なことだよね・・・。

ていうか「智者は、同じ道をたどる。」とか「真理ってのは結局はかわらんのよね」のは、そうなのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?