見出し画像

/ 太陽の塔 と 太陽神経叢(しんけいそう) /

太陽の塔は 、
● チャクラという視点からも解読できるかもしれない。
● 琵琶湖と淡路島の中間地点にある不思議な塔である。
‥というお話。

画像1

Tower Of The Sun
太陽の塔。

私は、熊本県の天草という美しい島で生まれ、
大阪府北部の千里ニュータウンで育ちました。

町からは、万博記念公園にある太陽の塔が見えました。
太陽の塔のすぐ近くには、倭姫(やまとひめ)という巫女の指示のもとつくられた
伊射奈岐(いざなぎ)神社があります。

画像2

画像3

日本を産み出したイザナギイザナミがお祀りされています。

面白いことに、この同じ二柱(イザナギ / イザナミ)をお祀りしている
● 淡路島の伊弉諾(いざなぎ)神宮
● 琵琶湖付近の滋賀県の多賀大社を直線で結ぶと、
ちょうど中央にこの大阪北部の伊射奈岐神社があります。

画像4

2018年6月に、唐突に北大阪を大地震が襲ったとき、
たまたまこの事実に気づき、とても驚きました。

陰(琵琶湖)陽(淡路)真ん中(北摂)が揺れて、
とても象徴的な出来事だと私には感じられました。

岡本太郎
遅れてきた縄文人

地球太陽銀河の軌跡と同じく、
生と死が螺旋を描くように、循環しながら生きた縄文人たち

太郎さんは、彼らの生活やその背後にある死生観、芸術に瞠目し、
賞賛し、自らも縄文人のようにあろうとしました。
彼の文章や行動、作品を通してみてとれます。

縄文時代に生きた人たちからみたら、太郎さんは「未来の赤ん坊」
この日本の国土の精霊からとても愛されている、と私は感じています。

画像11

2000年頃。
太郎さんがつくった太陽の塔は、老朽化・耐震の問題で
取り壊される話がでていました。
私自身、太陽の塔の近くで育ち 愛着もあったので、
とても残念に思っていました。

けれども、紆余曲折を経て耐震補強の寄付が集まり、
2018年の春、頑丈にリノベーションされて、塔の内部の公開までされるようになりました。

2018年6月、大阪府北部地震
想像の域をでませんが、上記のタイミングで補強工事が行われなかったら
太陽の塔は、破損・倒壊していたかもしれません

この事を知った(気づいた)とき、
まだそのメッセージが色褪せていない優れた芸術作品は、のこる運命、
ひとの目にふれる運命にある、
と私は強く感じました。

● クラウンチャクラと太陽神経叢
私自身、2016年から 身体のエネルギーについて学びはじめました。
多少 体感と知識がついてきたのち、
太陽の塔を改めて観に行く機会があり、唖然としました

画像5

画像6

塔のお腹が、第3チャクラ " 太陽神経叢 " =「人生を切り拓く」
(図の黄色い部分)

● 塔の頭が、第7チャクラ " クラウンチャクラ " =「感情を超えて創造していく」 
(図の紫の部分)

・・にしか見えなかったのです。
「だから " 太陽 " の塔なんだ・・」

太郎さんがチャクラについて知らないはずがないので、
丹下健三さんの “ 大屋根 ” (近代合理主義)を突き破って、


「自分の腹の太陽を爆発させて、未来を創造しろ・・!」


という強烈なメッセージを受け取りました

淡路島と琵琶湖の中間に存在する不思議な塔。
私たちと共に、未来を照射しつづけています。

画像7

その後、私は兵庫県の 六甲比命(ひめ)神社へ行く機会がありました。
男神アマテルの妻、瀬織津姫が眠っていると言われている場所です。

そこは六甲の山上に存在し、巨大な盤座(いわくら)がそびえ立って
いました。
境内からは、海の向こうに黄金に輝く淡路島が見えます。

画像8

そこで私は、日本の国土を見守りながら、宇宙に開かれている
大きなエネルギー、その解放的な流れを感じました。

画像9

最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

今後も、なるべく面白い記事・情報を共有していこうと思っていますので
よろしければ、フォローお願いします。


画像10

富永 大士(タイシ)
京都を拠点に、絵を描いたり、アクセサリーを作って 生活しています

https://www.instagram.com/taishi_tominaga/ (日々のアレコレ)
https://www.creema.jp/c/aura_loco/item/onsale (アクセサリー)

この note では 画家 である私自身の体験を通して
「 観たこと / 感じたこと / 考えたこと 」を投稿していけたら、
と思っています。

タイシ 於 京都  6/16 , 2020

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは、活動費にさせていただきます。