見出し画像

成績が悪くても気にするな。


皆さん、ぶち上げ様です。

最高の1日をお過ごしでしょうか?
僕は最高の1日を送っています!

なんでこんなに1日は短いんだろう。
そんな気持ちすら湧いてきます。

今回はほとんどの人が大嫌いな
勉強についてのお話をしたいと思います。
勉強が好きな方ごめんなさい。
本当に尊敬しています、、、、、。

実は僕は小学生の頃から国立の学校に行っていました。
国立に行ってるからといって勉強が好きだったことは一度もありません。笑

親が強制的に勉強をやらせていたような感じです笑
朝早くに起きて、夜遅くまで保育園の頃から勉強させられていました。

親に怒られたくないから勉強をする。
そんな感覚です。

今となっては嫌なことに立ち向かうことで強力なメンタルを手に入れられたことを親に感謝してます。

確かに学校の勉強は本当に大切だと思います。
けれども学校の勉強自体が社会に出て生きてることはほぼありません。
勉強の中身ではなく、勉強に向き合う姿勢の部分が僕は大切だと思っています。

学校の勉強自体には価値を感じてませんが、
勉強に向き合って鍛えられた点があります。

それは、この3点です。


①どうやったらこの問題を解けるのかを
考える思考力。


②どうすれば効率的に
勉強を行なっていくことができるのかを考える
想像力。時間管理術(効率化する力)。

③嫌な事から逃げない力。



この3つの力は勉強があったからこそ
鍛えられた点だったと感じます。

そして、これらの力は社会に出て必要不可欠な力でもあります。


①の思考力に関しては
社会に出ると、今まで学校の教科書に載っていなかった難題が大量に出てきます
難題が出てきた時、どうすればこの状況を打破できるのか?を考えなければなりません。

その際に必要な力として
数学で答えまで辿り着く時に使う力が発揮されます。

人生の難題を打破するときは数学の方程式に当てはめて逆算的な思考でやっていく感覚です。
つまり、この状況を打破したらどんな未来になるのか。
その為には今、何が必要か
この考え方がなければ目の前の難題から目を背けるか、諦めるしかありません。
衰退していくことが確実になっていきます。

ほとんどの人は目の前に起きてる難題から目を背けてるように僕は感じます。

でも、現状を突破していく人は
徹底的にどうすればいいか?を考え、方程式を見つける為に情報収集を行います。

この差が大きな差になるのです。


②の想像力。効率化する力も本当に大切です。

想像力があるからこそ効率化できます。
社会に出ると分からないことだらけなので最初は想像し、実行して失敗の繰り返しです。

その繰り返しが想像力と効率化の質を劇的に上げていくのです。

例えば夏休みの宿題があったとします。
何も考えていない人は夏休みが終わる直前になって焦って宿題を詰め込むでしょう。

けれども、想像力がある人は
この宿題をこの日までに終わらせることができれば残りの夏休みは夢や未来のために時間を使えるかもしれないといった視点を持てるのです。

その結果、何月何日までに勉強を終わらせよう。
その為に今日どこまでやるべきなのか。
この時間は勉強に充てようと効率化することを考え始めます。

この視点は社会に出てからも、大人たちから必要だと思っていただける重要な要素の一つになります。

最後に③の嫌な事から逃げない力を身に付ける事ができます。

学校に属している限りは必ず課題が出ます。
しかも、自分のやりたくもなく、全く興味のない科目の宿題です。

でもやらなければいけません。
そこに対して立ち向かう力。逃げない力が養われます。

更にいうと、幅広い科目をやらなければいけないので好きな勉強と嫌いな勉強がハッキリと見えてきます。

これはむしろチャンスだと
思ったほうがいいです。



勉強をしていく中で得意な勉強と心の底からやりたくない、大嫌いな勉強が見えてくる事で
得意なことを学生の頃から徹底的に磨けば
そのジャンルのプロフェッショナルになる可能性が出てきます。

親御さんもその視点でお子様を見てあげれば伸ばすべきポイントや才能を見出してあげる事ができるかもしれません。

以上3点が勉強をしていく上で養われる強力な力だと僕は思っています。

学校の勉強ができて偉いと言われる時代は
今の時代に合わなくなってきています。

なぜなら、世の中が求める人材が

今のあなたはどうですか?
何ができますか?
私たちになんの利益をもたらしてくれますか?


この3つのの問いに応えられる人を求め始めているからです。

だからこそ、内申点や評点でその人を図るのではなくその人の人間としての可能性。
つまり人間力を上げる為に勉強が必要なんだという視点を持ってこれから勉強してみてください。

それだけで勉強に対する考え方はガラッと変わってくると思います。

誰かの人生が輝くきっかけになれたら幸いです。
ありがとうございました。


岡本大志 公式ラインURL
https://lin.ee/nowEAEi

岡本大志 公式Instagram
https://instagram.com/o.taishi_official?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?