見出し画像

結局、人が一番大事

色々言いましたが、一番言いたいのは結局は人ということです。ものづくりにしても、サービスにしてもお金を払うのは人であり、作るのも人です。

なので、仲の良い人と仕事をしたほうが楽しいです。

自分の場合、仕事内容ももちろん大事ですが、仕事を受けるときや始めるときに、この企業や担当の方とどうやったら仲良くなれるかとまず考えます。

仕事内容や報酬を優先したことによって、担当者や企業と考えが合わなくて、後々苦労するということもあります。

種まきをするなかで、友人を増やす、先に友人になることのが良いのかなと思います。通常は仕事をしていくうちにクライアントさんと仲良くなるということもありますが、逆に仕事をしていくうちに合わないということもあります。先に仲良くなってから仕事をしたほうが進めやすいと思います。

またフリーランスの仕事は、人からの紹介がかなり多いです。直接ウェブサイト経由や全く知らない人から依頼が来ることのほうが少ないです。なので、人の縁は大事にしてください。


①まずは腕を磨く
②セルフブランディング
③来た仕事は断らない
④ライスワークとライフワーク
⑤種まきと収穫
⑥結局は、人

こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。