見出し画像

最初のうちは、来た仕事は断らない

フリーランス(特にデザイナー)は基本的には、受託で仕事を受けます。始めのうちは少ないかも知れませんですが、クライアントからの依頼や要望の連絡が来ます。その時に、受けるのか断るのかを選ぶことができます。

最初のうちにおススメなのは、来た仕事は断らないことです。

来た仕事を断らない姿勢を続けることで、色々な仕事を経験でき、学習し成長できます。そして断らない姿勢を続けることで、クライアントとの関係性が良くなり、良い仕事が増えます。さらに、作業や決断が早くなり、スキルも上がります。

そもそも良い仕事(面白い仕事や報酬の高い仕事など)は、クライアントとの関係や、知名度が無ければ回ってきません。特に独立したてから、自分に合わないのでと断っている人に仕事の依頼は回ってこないかと思います。

2020年現在も、自分の場合は来た仕事は基本的に断りません。



①まずは腕を磨く
②セルフブランディング
③来た仕事は断らない
④ライスワークとライフワーク
⑤種まきと収穫
⑥結局は、人

こちらでサポートして頂いたものは、日本の伝統工芸・モノづくりのために使わせて頂きます。