見出し画像

おいしくて安いお店(富士吉田、みうらうどん)

私のルーツは香川県にあり、それもあって毎年のように香川県に訪れるのですが、吉田うどんは讃岐うどんに負けず劣らず逸品です。
特にこちらのみうらうどんさんは有名店で、時間によっては並ぶことを覚悟しなければなりませんが、その価値は十分にあると思います。

写真は一番人気の「肉うどん」(中・450円)。
コシが強くがっちりした噛みごたえの太麺に甘辛く煮込まれたお肉、それが溶け込んだつゆ、噛むたびに旨味が感じられる非常にバランスが良いうどんです。
柔らかくなったキャベツもまた甘みがあり食感を変えるにもうってつけです。
この値段でこのクオリティのうどんが食べられるなんて、富士吉田の方々は恵まれていると思います。(近隣の混雑は好ましくないかもしれませんが…)
近所にあったら毎週でも行くでしょう。

なお、こちらのお店はフジファブリックの故・志村正彦さんもお気に入りだったとか。
最近巷では「若者のすべて」が人気ですが、やはり私は「赤黄色の金木犀」を頭の中で流しながら思いを馳せたいですね。

みうらうどん
山梨県富士吉田市下吉田1-22-5

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,569件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?