見出し画像

若い頃の自分に「〇〇はやっておけ」と伝えたいこと

こんにちは!矢上です。


最近、面白いデータを見ました。

画像1

画像2

情報提供元:総合旅行プラットフォーム「エアトリ」


総合旅行プラットフォーム「エアトリ」が10代~70代の男女687名を対象に実施した「年齢を重ねて気がついた、若い頃の自分に『〇〇はやっておけ』と伝えたいこと」に関する調査結果です。

この表で男女別、年代別に見ても、「外国語を学べ」が一番多かったのが意外でした。旅行会社の調査なので少し偏見が入っているのでしょうか、、
(僕は全く外国語を話せません。笑)

その中でも僕が気になったのは「恐れずなんでも挑戦しろ」です。
この項目は20代では5位、30代では8位、40代ではランク外になっています。

実際、「外国語を学べ」「人脈を広げておけ」「もっと恋愛をしておけ」などの項目もありますが、全部「恐れずなんでも挑戦しろ」に集約されるのではないのでしょうか。

話を戻します。
僕は恩師から「20代のうちにチャレンジしまくろう」と言ってもらったのが本当に良かったです。

20代後半から多くの人に結婚、出産、昇進、転職等様々な人生のイベントが訪れます。

そのイベントがありながら、チャレンジすることもできますが、何もない期間よりは少しは不自由です。
実際に、僕の周りではすでに結婚し始めている友人は多くいます。

20代の貴重な時間を何に投資するかは自由ですが、どうせならチャレンジをしまくって、経験を人生の糧にするといいと思います。

そしてこんな名言があります。

画像3

「20代で汗を流さなければ、40代で涙を流す」

正直、僕は40代ではないのでこの感覚はまだ分かりませんが、20代の汗が必ず結果になると信じてチャレンジします。
最近は目が回るほど忙しい時もありますが、自分のビジョンに向かって仕事をしている感覚があるので苦ではないです。

今回はデータ多めの記事になりました。
20代からチャレンジしまくりましょう!
まずは僕がチャレンジしまくります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?