見出し画像

書類選考通過!

先週から本格的に就職活動をしている。先週だけで、約30社に応募した。30社というとスゲー!って感じがするが、なんてことはない。今の就活は楽チンなのだ。

僕の場合は、2社の転職エージェントに登録している。障がい者専門の転職エージェントと一般の転職エージェント。あと、転職サイトにも登録しているが、それらにキャリアシートと職務経歴書を登録して、応募したい企業があれば、ポチッとするだけ。最初の登録は面倒だが、一度登録すれば、あとはどれだけ応募しようと手間はかからない。いちいち、せっせと履歴書と職務経歴書を書く必要はないのだ。

僕は基本的には転職エージェントをメインで活動しているが、僕独特の方法も試している。それは、働きたい企業に直接アプローチするというもの。ここで働きたい!という企業があれば、募集していようがいまいが、働きたい!という旨を職務経歴書を付けて直接メールする。僕はだいたいこのやり方で転職を成功させてきた。募集してなくても、こちらの熱意が伝われば会ってくれる企業も結構ある。ある程度の実績があれば、よい人材を欲しがっている企業は結構あるのだ。僕は決して自慢できるようなキャリアはないんだけど、職務経歴書でどれだけ自分を売り込むか?これは重要。まったくの未経験の仕事では難しいかもしれないが、自分の経験を活かせる転職なら、このやり方は有効である。

ただ、メールを送ってもまったく返事がない企業もある。そういう会社は何を考えているんだろう?と思う。募集していないなら、その旨を返事すればよい。無視するのはどうだろう。そういう会社は、僕が顧客になる可能性もあるということを忘れてはいけない。

今日、書類選考通過の知らせが届いた。30社も応募したのだから、1社くらい書類選考が通ってもおかしくないかもだけど、アラフィフ、障害ありの僕がこれだけ早い段階で書類選考を通過したのは救われた気がした。

さあ、これからが本番だ。

サポートいただいた資金で、お酒も飲める骨董のお店を作りたいです。