見出し画像

ESについて

はじめに

あけまして、おめでとうございます。Taichiです。
最も就活で重要なものにESが入るかなと思います。
実は、noteを始めるきっかけは、
・就活のことで後輩に連絡を貰うことが多い
・ワンキャリアでの就活ESが非常に高評価だった
という2点になります。

特にワンキャリアの高評価は下記のように、他ESと比べてぶっちぎりでした。笑
※102人の方が参考してくれたものです。

ONE CAREER「内定先キヤノン様より参照」

これを見て、私は同じように(体育会)学生さんで、困っている人が多いのではと仮説を立てて、noteを始めてみました。

前置きが長くなりましたが、ESを攻略しなければ、面接には辿りつかないので、
就職活動を行う上で、最も重要なものであることは事実です。

攻略する上でのポイントは、下記の3つ
※下記を意識的に行うことで、書類審査通過率は80%近くになりました。

  1. 複数人の人に添削してもらう。(社会人経験者に絞る)

  2. 文章に感情の起伏を忍ばせ、聞き手にストレスのないストーリーを構築する。

  3. Open ESで問われる最頻出の問いへのブラッシュアアップを行う。

    下記が詳細な説明になります。

ここから先は

1,662字

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?