見出し画像

#016_文系男子大学生の”朝のルーティーン”

私の”note”をみてくださり,ありがとうございます。

こんにちは。地図と散歩が好きな大学生,山口泰輝[やまぐちたいき]です。

私の”note”では,主にテキストで”今までの経験”や”私の好きなコト”,”使っていて便利だと思ったモノ”など多種多様なテーマについて書いています。とくに私と同じ大学生に共感してもらったり,参考にしてもらったりしていただけると嬉しいです。

*************************************

みなさんには”朝のルーティーン”がありますか?

私にはあります。

名称未設定のデザイン

とくに社会人の方は,朝のルーティーンをもっている場合が多いのではないかと思います。あらかじめ出勤時間が決められていると,それに合わせて身支度をしたり朝食を取ったりしますよね。

でも,大学生のみなさんはどうでしょうか?

午前中がないものだと思って,正午にもなっても起きられない大学生、意外といますよね。「いつまでも寝ていられる,なんて幸せなんだ」そう思って,私も以前まではそんな生活をしたことがありました。

名称未設定のデザイン-2

しかし,今では午前中,いや朝の時間の使い方が,一日のモチベーションに大きく影響するということに気づき,私は”朝のルーティーン”を活用しています。

そこで今回は,私の”朝のルーティーン”を紹介しようと思います。
朝の時間をどうにか有効に使ってみたいという方,午前中にだらけてしまう大学生の方,もしよかったら私の”朝のルーティーン”を参考にして,モチベーションを高めてみませんか。

Ⅰ.文系男子大学生の”朝のルーティーン”

この章では,私の”朝のルーティーン”を時系列でご紹介します。

① 起床
朝は,だいたい朝7〜8時前後に起きるようにしています。

名称未設定のデザイン

もうすこし早起きしたいと思っていますが,体が動いてくれません。ちなみに目覚まし時計はiPhoneのアラーム機能を活用して,朝7時から30分ごとに設定しています。二度寝が好きなので,あえて「起きたい」と思う時間の30分前のアラームから設定することが多いです。

② コーヒーを淹れる
朝は,必ずコーヒーを飲みます。コーヒーのカフェインと苦味で,頭と体をキリッと起こすためです。また,豆を挽くところから始めるので,深みのあるコーヒーだけでなく,毎回淹れるたびに小さな達成感も味わえます。

私のコーヒー時間については,以下の記事で詳しく紹介しています。

③ シャワーに入る
朝は,必ずとは言い切れませんが,高確率でシャワーに入ります。これもコーヒーと同じで,頭と体をキリッと起こすとともに,シャワーは寝ぐせを直すためにも効果的です。

名称未設定のデザイン-3

シャワーの温度は,少しぬるめにするように心がけています。朝から熱いシャワーを浴びてしまうと,体が疲れてしまうからです。シャワーの時間もできるだけ短くするようにしています。

④ スキンケアをする
シャワーを終えたら,スキンケアをします。私は,”サボリーノ”という朝用シートマスク,いわゆる”顔パック”を使って,朝のスキンケアをしています。

画像4

この”サボリーノ”は,”洗顔”と”スキンケア”と”保湿下地”【60秒】で完了できる強者です。朝バタバタしてしまう方やスキンケアにあまり時間をかけたくないという方にもおすすめの商品です。ちなみに”Amazon”よりは,薬局等で購入した方が安価だと思いますので,ぜひ参考にしてください。

⑤ 朝ごはんを食べる
大学生をはじめ,最近では朝食を食べないという方が多いように感じます。

名称未設定のデザイン-2

しかし,私はできるだけ朝食はきちんととるようにしています。なぜかというと,①頭の回転効率をあげるため,②生き延びるため,です。①は,多くの方が朝食を食べる理由に挙げていると思いますが,②はどうでしょうか。広義で考えれば,生き延びるためと言えますが,こんなことを考えてみてください。

朝食を食べずに出かけたところ,大きな地震が発生した。とりあえず指定避難所に避難したところ,そこに準備されていた備蓄食料はすでに配布されてしまった。お腹が空いた。家に帰ろうにも電車が動いていないし,もしかすると家は倒壊しているかもしれない。お腹が空いた。動けない。。。
朝ごはん、食べておけばよかった。

現実にありそうな場面ですよね。朝食を食べることは,ある意味で”防災”なのです。まずは,身近な防災から取り組みはじめてみませんか。朝食をきちんと食べるだけでも,それは”防災”なのですから。

⑥ 一日のスケジュールを確認する
私は,apple純正のカレンダーとリマインダー機能を利用して,スケジュールの管理を行なっています。

名称未設定のデザイン-3

カレンダーでは,その日の日程や今後の見通しを確認するために,リマインダーでは,何をいつまでにやらなければならないのかを可視化するために利用しています。

朝に一日のスケジュールを確認することで,その日の予定を逆算してこなすことができます。大学生のみなさんも,講義の予定や課題の提出日などをカレンダーやリマインダーに設定して,メリハリのある大学生活を送りましょう。

*************************************

私の”朝のルーティーン”は,以上の通りです。では,これらをまとめます。

① 起床
② コーヒーを淹れる
③ シャワーに入る
④ スキンケアをする
⑤ 朝ごはんを食べる
⑥ 一日のスケジュールを確認する

こんな感じで,私は毎朝生活しています。できるだけこの内容からブレないようにしています。ざっとこのルーティーンで【1時間】ほど使うので,起床の時間を翌日の予定に考慮し,逆算して決めることも可能です。

もし「良いな!」「真似してみたいな!」と思ったルーティーンがあれば,ぜひ参考にしてみてください。

Ⅱ.文系男子大学生って,どんな人?

最近は,”文系男子大学生の〜”というテーマで”note”を書くことが多くなりました。じゃあ,その”文系男子大学生”って,どんな人?と思うかもしれません。そう思ってくれた方は,以下の私の詳しい自己紹介をまとめた記事をぜひご覧ください。

また,”文系男子大学生の〜”シリーズを以下にまとめています。

今回の”note”は以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

2021年5月19日(水)
山口 泰輝 / FIELD WORKER.

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?