【質問】身体の中で大切な筋肉はどこ?

こんばんは
かなたです。


身体の中で大切な筋肉
ってどこだと思いますか?


昨日、Twitterで知り合った方から、
こんなことを聞きました。



「立甲が悪いように広がってる…」



立甲を正しくできていれば、
身体が悪くなることはありません。



どういうこと?って思って
「なんで悪い感じで伝わってるんですか?」
って尋ねました。



そしたら、
「立甲をすれば全て解決する」
って言っている団体があるらしく…

それで、変わらなかった人から
「変わらないじゃん」ということから
悪く広がっていたそうです。



立甲をすれば、前鋸筋が活性化され、
たしかに、全身のインナーマッスルが
働きやすくなります。



ですが、
立甲だけで十分か?と言われると
そういうわけではありません。



ここで冒頭の質問を思い出してください。。


身体の中で大切な筋肉はなんですか?



どの筋肉も単一で働くことはありません。


筋肉だけでも身体の中で隣り合った
筋肉同士で影響しあったり
複雑に作用しあって働いています。


それらの関係性を踏まえた上で
大腰筋と答えるのか?


ただ部分だけを見て「その筋肉が大事!」と
近視眼的に答えるのかでは
意味合いが変わります。


全身の繋がりを捉えつつ、部分を見れる。
部分を捉えつつ、全身を見れる。


これができるようになれば、
「立甲をすれば全てが解決する」
っていう考え方にはならないはず。


全身を捉えつつ、部分を見る力を養うには
実際に身体で体感する事は必須です。


身体で繋がりを感じないと、
全体を見ることを忘れて、
部分だけに集中しやすくなります。

https://shop.metaaxis.co.jp/product/therapist-feel-anatomy/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?