見出し画像

【なにおれ】ミニマリスト式超Twitter術: 1日1ツイートで人生を豊かにするツイッターの使い方【読書感想文】

この本は「Twitterを人生に活用する方法」を教えてくれる本です。

人生を活用したいというのは

  1. なりたい自分に近づく

  2. そんな自分を必要としてくれる人が増える

  3. 必要としてくれる人に喜んでもらうことがお金に変わる

Twitterを学習メモに使う


  1. Twitterは自分への学習メモに使う

  2. フォロワーを増やすことを目的としない

  3. スマホにできるだけ触らない

もし、TOEIC900点など学習で資格合格などを目指しているのであれば
アウトプットする場としてTwitterを使う。

勉強して学んだこと、初めて知った英語表現、英語の豆知識こういったことを自分でツイートする。

自分のために発信したツイートがそのまま人の役に立ち、結果的にフォロワーも増えるということです。

フォロワー増やしを目的としない


Twitterでフォロワーを増やすのなら、絶対的なツイート数が必要となります。
かなりの時間と労力が必要なので、そんなことを目的化しないように。

スマホとは物理的に距離を置く


時間がもったいないと思っても、ついつい見てしまうのがスマホです。

そこでマイルールとして「入れない・触れない・持ち歩かない」というルールを作ることです。

スマホのTwitterアプリも削除して、ブラウザで見るようにしましょう。

Twitterは手軽で拡散されやすい


Twitterは他のSNSよりもアウトプットが手軽ということです。

Twitterでは「140文字」以内という少ない文字数での発信が基本になるので、1ツイートに必要な手間が圧倒的に少ないです。

Twitterの拡散機能はまた優れています。

もし、自分のツイートに役立つと思ったらリツイートした人のフォロワーのタイムラインにも自分のツイートが表示されます。
自分のフォロワー以外の人にも情報を届けることができます。

結局、フォロワーを増やすために時間をあまりかけたくないので「質の高い情報を発信さえすれば、フォロワーが増えやすい」

なりたい自分を見つける


まず始める前のステップ0で「発信する内容を決めていく
ここでは別に好きなことや得意なことにとらわれなくても、いいということです。

見るべき視点は「過去ではなく未来」です。
将来的には自分はどうなっていたいのか、どんなことができるようになっていたいのかといった、理想の未来を考えることです。

そして、もう一つ「長い時間軸で理想の人生を考える」ことです。
数年やもっと先の長い目で理想の姿を考えることです。

長期のなりたい姿を見つけられたら、直近で具体的な目標を決めます。
抽象的な目標だけではモチベーションが維持しづらい、具体的な目標に向けた取り組みはツイートするテーマにもなります。
それを達成したら実績としても人の役に立つツイートになります。

アカウントを作ってフォローをする


最初から、プロフィールなどで自分が何者なのか客観的にわかるように書いておきます。

どんな人がどんな思いで、どんなツイートをしているのかといった実在の人間が後ろに助けて見えるからこそ、安心してフォローできるし、情報も拡散してくれます。

ポイントは、第一に属性を明らかにすることです。
公表できるものは明確にしておくと親しみを感じてもらいやすくなります。

1日1ツイートは必ずやる


1日1ツイートを絶対のルールとして自分に課すことで、毎日学ぶことに強制力が働き、勉強することが習慣になってきます。

1日の終わりの寝る前に1ツイートする。
ツイートするときはなるべくわかりやすく、読みやすさを意識します。

読みやすさのポイント

  1. 結論から書く

  2. 1ツイートにつき1メッセージ

  3. 改行は多め

  4. 漢字は少なめ

  5. 箇条書きを活用

この5つです。

ブログの1ページに愛用品をまとめる


Twitter活用術なのでサラッと説明しておきます。

具体的になにをするかというと、ブログに自分が愛用しているものや使ってよかったものをまとめたページを作り、Twitterのプロフィールにリンクを貼るだけです。

ここで大切なの「嘘をつかない」ということです。
嘘を書いていると結果的にフォロワーの信頼を失うだけです。

もっと読みたい人は!

#なにおれ #ミニマスト #Twitter #ツイート #人生 #読書感想文 #推薦図書

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?