見出し画像

チクリではない【金八先生の名言】

本日の名言

人を裏切るチクリは密告だけれど、友達のことを本当に心配して教師に知らせるというのはチクリではない。

発言者:金八先生(ドラマ『3年B組金八先生(第5シリーズ)』)

金八先生さんってどんな人?

1979年(昭和54年)から2011年(平成23年)までの32年間にわたって、TBS系で断続的に制作・放送されたテレビドラマシリーズ。日本の学園ドラマの金字塔と称される作品である

私の説明

おはようございます。

2022年3月29日

まぁ!犯罪抑止といえばそうかもしれませんね。

最近、思うのは教師は聖職ではないってことがよくわかります。

先生って?なんだか?聖職っていう感じがしてたんですけどね。

友だちも!?いまやなにしている?って感じです。

不思議なことに、友達がいないと寂しい?なんて思わないんですよ。

今は何がいい?って。そういったチクリもないから!

自分できちんと律して生きている。

教師って?結局自分の精神部分でしかは今はいないような気がします。

それでも十分なんですけどね。

不思議ですが・・・悪いことしないですし。

ブログはこちら!

https://mei-gen.info/?p=11063

金八先生さんをもっと学びたい人はこの本がおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?