見出し画像

人生初の退職、人生初の無職、人生初の専門スクール、人生初の…

note初投稿からちょうど半年が経ちました。
最初は「クリエイティブ業に就きたい」と目標を立てましたが、この時は具体的な考えは何も無く、漠然としていました。


その4か月後、会社での出来事を発端に、半ば突貫工事で次の道を決めることになりました。色々検討した結果、会社員を辞めて、専門スクールにてWEBデザイナーの勉強をすることを決意しました。


そしてつい最近ですが、9月30日に高校卒業から勤めていた会社を退職、10月1日に地元を離れ、新しい場所へ移住しました。

前職はいわゆる大企業であったため、この決断に至るまでは勇気が要りました。簡単には入社できない、その代わりは入れれば安泰であるとは言われてたので、それを手放してしまうのはやはりもったいないと思います。

しかし私は昔から学力が低い上、あくまで推測ですが、運と学校の名前だけで内定をもらったために、入社直後から全く業務についていけませんでした。大企業は優秀な人ばかりで構成されているので、毎日現実を突きつけられてました。6年勤めていたうち、3回は心を壊してしまいました。

運も実力のうちとは言いますが、運だけでは地獄を見ることを実感しました。世の中甘くないですね!


この英断をできたのも、モットーである読書を続けてきたのと、noteをいつも見て応援してくれた皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。



さて、WEBデザイナーの専門スクールはデジタルハリウッドを選択しました。コースは様々ですが、その中で上位にあたる「超実践型 就職・転職プラン」を受講しています。

簡単に説明すると、通常のWEBデザイナーの勉強にプラスして、実際に企業から仕事をもらう授業も含んだ内容となっています。全国単位で受講生を募るかたちをとっています。

余談ですが、東京より東地域の受講生は私しかいないので、変に委縮しています…。8割は東京の方で、あとは関西、九州からでした。


つい先日(10月2日)に1回目の授業がありました。内容は今後の流れの説明と各人の自己紹介でした。

率直な感想です。

企業とのやりとりがある分、相当大変なカリキュラムです。
さらに他の受講生の経歴がすさまじい。営業職、IT関係、デザイン経験者などの強者オンリーでした。話し方だけでお察しレベルです。

さすがはこのコースを受けるだけあります…。


険しい道ではありますが、地道に頑張っていきます。それに自分の能力を把握しているからこそ、退職して時間をとるという判断をとりましたからね。

ここで活かされるのはやはり読書の知識です。これからも継続しますが、フルで活用する時がきました。

あまり気を引き締めすぎても空回りするだけなので、おきら~くに毎日精進していきます(^p^)

改めて、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?