見出し画像

夏にピッタリのダイエットメニュー爆誕

ダイエットやコレステロールについて調べていると、皆が口を揃えて推してくる食材がある、それがサバ


+ サバがダイエットにおすすめな訳

EPAが痩せホルモンと呼ばれているGLP-1を増やすとかなんとか。

難しいことはよくわからないが、とにかく良いらしい。

寿司や刺身などは好きだが、基本的に魚より肉派で、脂質の摂りすぎが目下の悩み。

骨とか面倒だし、食べ方が異常に下手。
子供の頃のどに骨が刺さったトラウマのせいかも知れない。

+ サバを使ったダイエットメニューを考える

そんな自分をどうごまかして魚を食べるかが課題の中、とってもいいレシピを見つけたので試してみた。

それが『サバみそ缶で作る冷や汁

汁に浸ったごはんが大好物なので、当然冷や汁も大好き。

神ローテ入りのこの豆腐を使えば出汁もいらないし、混ぜるだけでいけんじゃね?

+ サバみそ缶で作る冷や汁

【材料】

まずメイン食材のさばみそ缶
とりあえず減塩のを買ってみた。
サイズが大きいのしかなく、結構高い。

そして冷や汁に欠かせないのが夏野菜きゅうり
1本の半分を薄い輪切りにして塩もみ。

あとは
おだしの豆乳おだしやっこ
ごはん
味噌
白ごま
わさび

【調理】

きゅうり切っただけで、あとは簡単混ぜるだけ。

鯖缶をあすけんのバーコードで読み込んでみると、意外にカロリーも脂質も高いことがわかる。あちらを立てればこちらが立たず。ここがダイエットの難しいところ。

分量をカロリー計算して調整した結果、1/3の量を入れることに。

最後にちょっと味が物足りなかったので味噌を大さじ1足す。

あとで気づいたけど、だったら減塩じゃなくてもいいんじゃないかっていう

【実食】

一口食べてみる。

「うまーーー!」

これならサバもしっかり摂れて、
きゅうりでさっぱりしてるから夏バテしても飽きずに食べられそう。

これは夏に最高のメニューが出来たぞー!

ウッキウキで自分の部屋に運び、机に乗せた瞬間

ガッシャーーーーーン!!!

+ ・・・からの地獄絵図

この世の終わり


・・・そりゃそうだよ。
お盆の中央に乗せず、机からはみ出すようにお盆を置いたら、そりゃそうなるよ。これがテコの原理だよ。

サバみそもきゅうりも余ってたけど、豆腐のストックがないので今日は作り直せない。

まだ一口しか食べてないのに(号泣)

以前ならカップラーメン食べて、そのままフテ寝するとこだけど、ちゃんと焼き芋(withヨーグルト) 食べて、お片付けしました。

ちょうどね、机の下掃除したかったんだよ。
掃き掃除も拭き掃除も全然してなかったからね、うん・・・。


後日改めて作って食べたけど、やっぱり旨かった。

レシピ自体は超おすすめだよ。
運ぶとき気を付けてね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?