見出し画像

学生たちのお祭りに勝手に参加して勝手に思ったこと「用賀サマーフェスティバル」

おはようございます
今日も起きた時はさわやかになってきたなー(5時)とおもったんだけど

6時過ぎ、、、、もう暑いです

今日は久しぶりの前職の後輩に会えるので、ウキウキしています(笑)

本日もよろしくお願いいたします


先週末はお祭り日和


どこでもやっている?ってくらい東京都内はお祭りやイベントが
多かったみたいですね


そんな中、わたしはじぶんの忘れ物と友人の忘れ物を交換するという目的もあり、「用賀サマーフェスティバル」へ行ってみました

今回で16回目と書いてあるので、毎年行われてるんだね!!


15時~スタートだけど、
むすめの習い事から直で行ったので、12時半には用賀着

先にご飯を食べようとお店探し―――


用賀、近所と言えば近所な気もするんだけど、
全然来ないし分からないので、大戸屋で済ます(笑)


このタイミングでササ――――っと雨が降ったので、ラッキー(出て少ししたら止んだ)

学生たちが主体のイベント


大学生が主体の世田谷区用賀の地域のお祭り

わたしは友人がこのお祭りのお手伝いでドリンク作るという話を聞いて
遊びに行ってみた

(友人は学生じゃなくて、だいぶ大人としてボランティア!)

準備中♪

そして、見学+忘れ物届けに+遊びに行ったのだけど・・・・


気が付いたら、ドリンクの説明受けて―――

手伝ってた(笑)


なんか活気があっていいな~


主体の学生チームと率先して手伝っているボランティアの大人が
せっせと準備して、あれやこれやと手や体動かして

なにやら楽しそう

あんまり来たことのない駅だったけど、駅出てすぐに広がる細い歩道
途中の空き地(なのかな?)に作られたステージ


少し手伝いながら、ワクワクしながら見てた


15時~スタートして、ゆっくりお客さんが飲み物求めに集まってきた


トラブルはあるよね!それすら楽しめてるのかな


ほどなく混み始め、、、夕方も暮れてくると、あちらこちらで呼びかけが
「あっちのクレープ屋で人が足りない」
「ビールきれた」
「氷が無いから、板氷削ろう」
「アイスピック1個しかないよ」

などなど(笑)

ま、あるよね。こういうのって。

例え毎年やっていても、スタッフも違うだろうし

わたしは全体感分からないから、手伝えることしかできないんだけど
(むしろ飲みながら、ドリンクカクテルのストックつくっているだけ)

こういうのにそれぞれが対応しているのも、いい経験だよね、大変だけど


別の友人親子にも会えたし、むすめも楽しめた


お祭りって、子ども大好きだよね~

例にもれず、うちのむすめも大好き

この日は友人も子ども連れてきてくれて、少しの時間だけど楽しんでた!
わたしも会えてうれしかったから、またゆっくり会いたい

お祭りの屋台で買うおもちゃって、欲しいんだよね

生まれて初めてのチョコバナナに感動する


むすめ、初めてチョコバナナ食べました

めちゃくちゃ美味しいらしい


ずっと満面の笑みで食べてた

にこにこでチョコバナナ

しかし、チョコバナナ半分で売ってるの始めた見た
ここがたまたまバナナ半分?最近食べてないから知らなかっただけかな?


そんないろんな思い出ができるお祭りってやっぱりいい

まだ秋にもお祭りがあるから、行きたいな


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

今日は思い出記録でした。
チョコバナナ、子どもの頃好きだったな~
最近は光るヨーヨー、光るおもちゃ、光るリング、光るものが好きでせがまれます

今日も暑いですが良い一日になりますように

では、また明日~

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?