見出し画像

会社辞めたい。自分で言えない人、どのくらいいるんだろう

退職代行業者

って知ってる?
Xで気になったから、調べちゃった(笑)

4月入社して、もう嫌になってる人居るよね~
ってか、最初の1週間はドキドキしてるから一瞬で終わるし、よくわかんないからってのでぼーっとしてる人も多いのかな(かなり失礼)

って思ったらさ、

入社一日目で、退職代行使って辞めている人いた!(目真ん丸)

びっくりよ。

1日で何を見限ったの?って思ったら、その人は
「自分の希望の部署に配属されないことに絶望した」と。
絶望早いな。やってみるとか無いんだね。

と昭和のアラフォーは思うけど、そうなる人もいるんだね~

とここまではいい。

え?退職代行、ココで使うの?
(最後の切り札かと思ってた)

あるのは知ってたけど、どんな感じ?
そんなラフな感じ?

と興味本位で調べてみた←スキよね~(笑)

退職代行とは


退職代行とは、労働者本人に代わって弁護士や代行業者が会社に退職の意思を伝えるサービスのこと

「退職の意思を会社に伝えたら、上長から執拗に引き止められたり、今辞めたら損害賠償を請求するぞ、と脅迫や嫌がらせを受けたりした」という話を聞いたことがある人も多いでしょう。

このように、「会社が辞めさせてくれない」といった悩みを抱える労働者に代わって退職届を提出するのが、退職代行サービスです。

https://www.kaonavi.jp/dictionary/taisyokudaiko/

そうそうそうそう・・・!
会社が辞めさせてくれないとか、聞く耳持ってくれないとか、辞めるなんて言おうもんなら叱責されて嫌だとか、、、

そういう会社も人もいるよね。そのためだよね?って思ってた

10年前からあったらしい

「弁護士が行う業務の一環」として。
あぁ、確かにいろんな相談くるもんね、弁護士のところには

退職代行サービスおすすめで19社も出てくるの?

調べたら、おすすめサイトでも19社ってことはもっとあるってことだよね

でも、大きく分けると3つらしい

①弁護士

②労働組合

③民間業者

この3つに分かれるんだって。

↑で言うと、弁護士は最強だよね。法にももちろん詳しいから、頼れる

逆に民間は避けた方がいいらしいよ。弁護士資格のない人が来ても追い返される可能性もあるって。
会社側は聞かなくていいって言われていることもあるから(知らない人がわめきに来ても怖いでしょ?)

ぶっちゃけいくらかかるの?

相場は2万5000円~5万5000円くらい

ひぃ~~高い!
え、待って。
初日で代行使った人就職したのに、1円ももらえないまま
2-3万払ったの??!?!??うそーーーーーー!!(衝撃過ぎる)

業界ナンバーワンらしい ↓↓

ってか、余程の(言えない)理由が無い限り、普通に言えば辞められるんだよ。知ってるのか知らないのか、、、

それとも1日も待てないのか。。。

【民法627条にもとづき、解約の申し入れの日から2週間で退職できるという決まり】


やっぱりここにも悪魔はいて

悪徳業者もいるから、注意してね。

●退職がうまくできなかった場合の返金を受け付けていない
●弁護士資格を持たない業者が弁護士法に違反してサービスを行う
●追加料金など、最初の金額と変わってくる
●個人情報を伝えたあと見知らぬ連絡先からの連絡(営業電話など)が増える
●費用を支払ったあと連絡が取れなくなる


依頼者は、悪質な代行業者に依頼してしまう可能性がゼロではないことも念頭においたほうがいい。

結局、高くても弁護士。頼むならね

に頼むのがいいかな。もしもの時にはね。

身体や心を壊すかもしれないなら、安いもの。
言えない行けない所まで追い込まれるなら、こういうの使うのもありだと思う

悪い会社は実在するからね。。。

そして、

弁護士にした方がいい理由はこれ!


民間企業が運営している退職代行サービスには交渉権がないため、
有給消化や未払いの給与などに関する交渉ができず、
退職の意思を利用者の代わりに企業へ伝えたり、
会社からの連絡を代わりに受け取り利用者に伝えたりすることしかできません。

だから、会社が上手で色々交渉してきた場合
例えば「この時期まで退職を待ってほしい」「引継ぎだけは終わらせてほしい」と協議持ちかけられたりする

それには、民間業者はこれに対応する資格がない。
つまり

対応できないのだ(お金払ってこれは無いよね~)

自分で言えるなら、自分で言おう

リスクも大きいよ。代行サービス使うのって。

もちろん、やばい会社や上司なら別だけど。

普通にやだなー辞めたいなーだったら、自分で言おう。
その先の自分の進路にも絶対影響してくるから。

自分の口で言うことから逃げないでいた方が、その先の自分の為になると思うんだよね。
古いのかな。これは。(笑)

デメリットもあるし、使う人は良く調べて考えてね!


最後に秀逸なサービス名を使った会社があるのでご紹介(中身は知らんけど)

モームリ だって(声押し殺して笑)

え。アルバイトの方、なんと12,000円(税込)


嘘だろ。。。。バイトなんだから、さっさと辞めなよ・・・
こんなところに12,000円払わないでさ。。。
バイト何時間分なのよぉ~涙


本日も最後までお読みいただきありがとうございました
ファッションのこと書こうと思ったのに、退職代行サービスのこと書いちゃった。。。それくらいの衝撃。調べると面白いよね。ってことで注意喚起も兼ねて書いておきました。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?