見出し画像

フリーランス1年目どうでしたか?

こんにちわ
昨日は初めて実家で家族勢ぞろいしました。
騒がしいけどいい正月になりそうです(笑)

本日もよろしくお願いします

今年の大まかな仕事

1-3月 まだ会社員

アパレルデザイナーの社員していた。
遥か昔のように感じる
時短×育児×新しい職探しをしていて、まだ学校も行っていたから限界。。。疲れたー時期(笑)


4月 業務委託での仕事開始

一つは、週3日の業務委託のアパレル企画会社での営業企画

営業と名前の付く職種は初めてだったけど、取引先も決められているし
特に商談の時の同席以外はそれっぽい仕事も無し
(というか急に営業やれと言われてもできない)

困ったのは、伝票系。ホント苦手だなと思った
おもしろくないし。
入力とか
今までで最も苦手なことをやっていると気が付いた(それはそれでよかった)

そして、さらに忙しくないからやる気も出ない。

5月 教本作成

アパレルCADの教本作成の依頼があって、面白そうと思って快諾
報酬は少なかったのだけど、経験にもなるしいいかなと――――――

6月 継続

営業企画と教本の打ち合わせがたまにある

残りの2日をどう使うか悩み中
服の制作してみたり、3DCGの単発仕事受けたりしてみた

7月 営業企画はもう辞めよう

暇だし、せっかくフリーランスになったのに苦手なことを続けている意味、、、って、固定の収入無くなるのは厳しいけど、それよりも時間を優先して退職決めた

さて、どうしようかと思ったけど、、、

友人からニットのデザイナーの依頼もあり、受けてみる

8月 ニットのデザイン企画と別からの企画の依頼

8月頭で営業企画は終了

教本は打ち合わせだけであんまり進まず、どうなるのか心配し始めた

ニットのプレゼンしたり、仕様書書いたり久しぶりに企画の仕事少々

別の仕事の依頼は、抗がん剤で髪の毛が抜けた人向けの帽子の企画
これは協力したいなと思った


9月 商社との業務委託決める。ニットのデザインはSTOP

あんまりお金にもならなかったし、業務委託で継続する動きが難しいなと初めて感じた
けど、通うとかはあんまりやりたくないから、耐える
という事で、一旦ニットデザインは継続無し

帽子は継続して作成 報酬聞いてないけど、どうなるかな?

昔仕事していた関係で、アパレル商社との契約
内容は週2くらいのってことだけど、どうなるかな(10月~)

教本は突然の展開
仮で内容進めてとのこと。え?丸投げ?とりあえずやってみるか

10月 商社との契約スタート。だけど仕事はまだない

ってのも、どこの担当になるかまだ決まってなくて半月はステイ
(給料は払われるとのこと。さすが大手)

後半になってもまだ説明に1回行っただけ

教本なかなか進まないけど、やってみてる
メールで途中確認するも、欲しい解凍得られず・・・不安倍増 
メールも連絡返信なし


11月 帽子の企画進む。商社の企画も少々

帽子はなんとかサンプル依頼して修正して、何度かあげて商談も参加

商社の方はあまり担当が決まらないので、お手伝いで資料作成や素材収集依頼などわりとまったり

全色の仕事仲間からイレギュラーのお仕事 犬の洋服作り
面白そうだから、やってみると

12月 商社の仕事急に忙しくなる 犬服のパターンも

商社の仕事がインフルエンサーの服の方を頼まれ、急激に忙しくなる
提案も仕様書も商談もあり。

帽子も新しくニット帽の企画がスタート

犬のパターン依頼もあって、割と忙しくなった12月


色々手を出してみたけど、、、

これをずっとやろうと思えることにはなっていない

ただ、固定給があるのは精神の安定につながるので、これは継続でいいけど増やされたくないなーというのが正直な所

内容にもよるので、この先次第かな

まだふわっとした仕事のやり方だから、来年はもう少し長期的に考える仕事の計画していきたいなと思った

なんにせよ自分でなんでも決めて、動かないと何ともならないのも分かったし、それも楽しいと思えたからフリーランス悪くないって思った

これも新しい気付き

来年も新しい仕事、出会い、気づきがあるように動く




#仕事について話そう


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
1年仕事振り返ってみました
来年も楽しく生きていきたいですよね

では、また明日

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?