見出し画像

やばいやばい、4月入園間に合わないかも~~

おはようございます

今朝はスタエフ録音優先したら、もう10時になってました・・・
時間早い、焦る(笑)

という事で、今日は手短に―――

本日もよろしくお願いします

保育園いろいろ

保育園通っているお子さんがいる家庭はご存じでしょうが、
保育園には種類があります

  • 認可保育園

  • 認可外保育園

  • 認定こども園

  • 小規模保育園

  • 保育室

  • 保育ママ

  • 認証保育室

いろいろあるんだよねぇー

これ地域によっては無いサービスもあるし、内容が微妙に違ったりもするので地域の自治体を検索して調べるのが確かです!

*上記は、あくまで2023年11月東京都世田谷区内の一覧です


今のわがやの現状

むすめ:2歳10カ月 もうすぐ3歳で2歳児クラスの保育園
わたし:フリーランス
夫:在宅多めの会社員

この構成で、今保育園は2歳児までの対象の保育園だから、来年4月~はまた別の保育園へ入園選考しなければならないの!!!

じぶんで選んだ園だし、とってもいい園だったから(なんなら5歳児クラスまで作ってほしい!!)
ココに通ったことは良かったんだけど、4月からまた選考が受かるか落ちるかハラハラもんなんだよね

で、1歳児クラスを受けた時はとにかく「ママの社会復帰」の為、
どこかに入れればいいと思って、第10候補までびっちり書いて出したんだけど。


今の園が近くて便利ってことを考えると
少し遠いけど・・・って選択肢はなくなって

そうすると5件くらいしか書けない


でも

問題が!!!選べない・・・・


なぜって。

3歳児クラスを申し込み受付している園がそもそも少ない
 

9月に発行される案内書みると、行きたい園=募集している園ではないのだ


なんてこと・・・


そうなると。


すでに3園しか書けないじゃん


いや、いいんだよ。入れれば。

どうせ1ヶ所しか行けないんだもの。

でも、沢山落ちた人知ってるから、こっちは不安なんだよーーー


ってことで、今から書類書けるだけ書いて(フリーランスになってからは出したことない)区役所で聞いてみたいとおもいます

遠いな。。。


この続きは、追って近々書きますね!!

世田谷区のママさん、それ以外の保活をしているすべてのママパパに幸あれ!!


本日もまでお読みいただきありがとうございます
ぎりぎりまで引っ張りすぎたか?な日にちですが、ココ何日かで全部決めて提出します。

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?