見出し画像

誰にとっての何なのか。毎日迷子です

おはようございます
今日は朝4時半、部屋の寒さはそうでもないかなと思って色々作業してたら
やっぱり寒かった

暖房付けました

風邪ひかないのが一番
意地張るのイミナイヨ←

本日もよろしくお願いします

音声配信を毎朝してるんです

なぜなら「やりたいから」

最初はやりたいから→やってみた→内容迷いながら配信

でも、どうせやるなら聴いてくれる内容がいい
と思っても、何が需要あるのか分からない


だから、「じぶんにとって為になる内容に」と思って
毎朝配信される「繊研新聞」(アパレルファッション繊維系のニュース新聞)の情報を元に内容を読んでその中からの記事をピックアップして話すことにした
(放送12回目から)


開始12回目で3回変わったテーマ

そう、12回目~繊研アパレル情報配信にして今に至るけど

1~9までは何となくファッション・アパレルの内容+日常話す

9~11までの3回は、アラフォーワーママ、フリーランスデザイナーについて←手ごたえ無し、そもそもそんなに賢い話できなかった(笑)


それで12回目から、やっぱりわたしはファッションの人だと思って
今の内容に

短期間で変わり過ぎと思ったけど、
100回200回~と続けていくのなら、最初の10回くらいはいいかなって


一向に増えないリスナー

そりゃそうだよ、そうなんだよね

だって、誰でもない人だもの

ましてや宣伝も出来ていない←これは最初さすがに恥ずかしかったから(笑)


でもね、さすがに今日の放送聴かれた人「0」は悲しい
打たれるのよ(笑)

ほぼ聴かれてないじゃん、私のスタエフ(笑)

見ても意味ないのに、見てしまう「再生回数」と「いいね」

いいねは元より配信聴いてもらえないのってさみしいんだよね―――


聴いてもらうにはどうすればいいのか

他の人の配信聴いてみている

どのくらい聴かれているか、
リスナーがどれだけ付いているか、
なんてのは分からないんだけど、
コメントが多かったらリスナー多いだろうなと思って見たり聴いたり


あとはやっぱり内容もあるよね

誰に届けているのか

繊研新聞の内容はこの放送作るのに必然的に毎朝同じ時間に内容読むと

本業にも生かせるし、読むために取ってるんだから◎

けど、それを知りたいと思う人って「繊研新聞の内容を知りたくて私の放送を聴く人」ってどれだけいる?
認知されたとして

という疑問が今芽生えてる

ターゲットをもっと明確に

繊研新聞だと「ファッションビジネス」「アパレル企業のニュース」など
いわゆる一般消費者のファッションとは別の要素も多い


トレンドファッションならトレンドファッションにしぼる

それもどこのターゲットなのかを決めたらいいのかな

「30代~40代の女性に向けて」が一番リアルに伝えられる気がする

一番時間確保に大変なゾーンだけど


だから、ながら聴き出来る方がいいのかな

トレンド+30~40代向けの洋服の買い方、決め方、選び方、着こなし方

妊娠、出産、子育て、独立、出世、転職、、あらゆる人生の転機が訪れるこの時期にどう見た目・おしゃれを成立させていくのか


この方が分かりやすいかもしれないなー。。。


と頭の中ではぐーるぐる

あとは認知・PR


まず、わたしの知り合い・友人でも音声配信していることを知らない人が多い

そこから、聴いてくれるくれないは別として、こういうことやっている認知は広めていかなきゃ、届かせたい人にも届かない

そして、張り合いがないとわたしも続かない(笑)


なんでそこまでして「音声配信」なのか


人とつながって生きたいから

誰かとつながったり、広がったりするのって面白いとわたしが思うから

ラジオパーソナリティーやりたいっていうのもあるんだけど、
やっぱりコミュニティ・コミュニケーションって楽しいし面白い

そう感じるから、そのつながりの一端として音声配信したいな

このnoteと音声配信は毎日発信するものとして
続けていきたいと今は思っている

voicyの緒方社長は、voicyサービス作った時にアナウンス学校に通ったらしい

それも楽しそうだと思った

かなり上達してナレーションの仕事も着たそうだよ

そもそもの声のポテンシャルもあるのかな?それとも鍛えたらいけるのかな?


もしよかったら、聞いてみてください

めちゃくちゃ喜びます

(スタエフのアプリが入ってないから、面倒とかもある???もしかして・・・)


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
NOTEよりも断然開かれてない「スタエフ」
リスナーのためにこの話しよう!とかコメント返しとかやってみたい(笑)
こつこつがんばろう

今日も良い一日になりますように
また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?