見出し画像

【人道支援パレスチナ】世界遺産マサダ。そして沈まない海、死海へ行く~浮いている写真を撮る!~

みなさんこんにちは
人道支援家のtaichirosatoです。

先日、外出許可が出たため、1ヶ月以上ぶり?の市街へと車でお出かけ。いいリフレッシュになりました。

死海の動画はコチラ

メディカルチームは全員で一度に休みをとる事はできないので(病院は24時間ですからね)アメリカドクターのマイケルと2人でどこに行こうかと作戦を立て、デイトリップ(一日旅行)を計画します。
男二人旅の始まり。

説明のため、下記の最初の写真はわかりやすいようにネットから写真を借りてきた。(https://worldheritagesite.xyz/masada/)
最初の写真以外は自分で撮った写真。他にも世界遺産マサダも死海もインスタにあげていきますのでぜひ見て見てくださいね。

--------世界遺産マサダ---------

ってことで、出発!

行く途中にマイケルは砂漠だな、っていってたけど、本物の砂漠を知っている自分にとっては、砂漠よりよっぽどゴツゴツしてるよ、と親切心なのか本心なのかの返事をすると

へぇ、
全然興味のないマイケル。

アメリカのグランドキャニオンのような
オーストラリアのエアーズロックのような
そんな雰囲気を彷彿とさせる見事な岩の地形の上に、

紀元前年から、
そこには建物、パレスがあったのです。
凄いですよね。昔の人って。

今は崩れているけど、昔はこんな感じだったみたい。

せっかくなので何枚か写真も。
なんと言っても、説明がつかないほど、写真じゃ伝わりきらない、この壮大さ!!
ロマンです、はい。

写真じゃ伝わらないけど、凄いです、ほんと。(なんかいもいう。)

世界遺産マサダへの道の話を大幅にカットしてるけど、高い所にある遺跡をみるには、
登らなきゃ行けないですよね、、
40分の急傾斜ハイキングで膝ガクガクでした。

--------死海--------

Dead sea。そこは沈まない海。

途中、死海の沿岸をひたすら走らせ、写真をパシャリ。加工なし。陸を移さないとどっちが空か分からないほどの綺麗なコントラスト。

死海は、浮くんだよ。

たいして観光に興味がない自分でも、仲間からのそんな話を行く前に散々聞かされていた自分は、

何かが、浮くところを写真に撮ろうじゃないか!

と意気込み、

リンゴを浮かせる

アイデアを思いつく。

死海に到着。
リンゴをカバンから出すと、マイケルが僕に声をかける。

リンゴ食べるの?昼食べたばっかなのに。

→死海はなんでも浮くんでしょ?
りんごが浮くところを写真にとるんだよ!

マイケル→、、、

りんごは水道水でも浮くよ。

、、、おっしゃるとおりで。

マイケルに、絶妙なツッコミをされ、なんだか恥ずかしくなったので、帰ってきてからリンゴとモスクで写真も1枚。

マイケルとリンゴと僕と。
3人の旅はこうして終わったのでした。

PS:後日水道水とりんご。ちゃんと浮いてます。笑

今回の締めは、Dead seaお決まりのショット。
忘れずに撮ってきました。

さて明日からまた頑張りましょう。

※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


また次回お会いしましょう。
Best,
Tai

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌