見出し画像

note3年目の自己紹介

こんにちは。
noteで初投稿をしてから、気づけば2年以上が経っていました。
2024年4月時点で80記事を投稿し、ありがたいことに多くの方に記事を読んでいただき800人以上の方がフォローしてくださるまでになりました。

3年目も中盤に入ろうとしているタイミングで、改めて自己紹介的な記事を書いてみようと思います。


簡単なプロフィール

名前: Taichi August
生年: 1989年
出身地: 愛知
居住地: 大阪
16 Personalities: INFJ-A
職業: マーケティング
趣味: 写真、旅行、陶芸、カフェ
好きなこと: スカンジナビアンデザイン、アート、語学学習、韓国ドラマ(ドロドロ系)
今興味のあること: ヨガ、茶道、ブランドづくり

noteでの発信内容

リアルな体験から学びやインスピレーションを得て、コンテンツとして発信しています。
旅や日常生活などからの気づきを、時にリサーチもしつつ言語化・編集しアウトプットすることで、自分自身も新たに学ぶことが多いです。昔からライフワークとしてブログの運営などしていましたが、今はnoteにて発信をしています。

noteで扱うトピックとしては、旅行・プロダクト・ライフハックが多いですが、それ以外にもライフスタイル・人生・仕事・クリエイティビティにまつわる文章を書いています。
また仕事としてライフスタイル系のプロダクトやカメラ、コーヒー道具等のPRをしています。もし興味がございましたら下記までお気軽にご連絡ください。

taichiaugust[at]gmail.com

よく読まれた記事10選

▼十数年続けているストリートフォトグラフィーに関するTIPSです。写真楽しい。

▼旅行や出張にマストなガジェットポーチの中身です。有料記事ですが多くの反響をいただきました。

▼パスタが異常に好きなので書きました。

▼冬が寒すぎたので書きました。

▼ストリートフォトグラフィーにおすすめの軽くて描写の良いレンズ集です。

▼東京以上にあんこを楽しむことができる街は世界中どこを探してもありません。

▼マグカップが好きなので書きました。マグカップ好きな人に反応いただいて良かったです。

▼ヨーロッパのカフェ文化とクリエイティビティが好きなので、自分でもいろいろ作りました。

▼コーヒーとコーヒー道具が好きすぎるので書きました。

▼無印良品のポーチが便利すぎたので書きました。

その他30の質問

ChatGPTに自己紹介で使える質問を30個教えてもらったので、最後にそれらの質問に答えて当記事を締めくくろうと思います。

1.好きな食べ物は何ですか?

蕎麦

2.最近読んだ本は何ですか?

高野秀行さんの「イラク水滸伝」

3.仕事や学業での専門分野は何ですか?

デジタルマーケティング、ブランドマネジメント

4.旅行先でのお気に入りの場所はどこですか?

ハンピ、グラナダ、マラケシュ、パリ、コペンハーゲン

5.尊敬する人物はいますか?

日常生活や仕事で関わっている人の中に何人かいます。

6.今まで住んだ中で好きな都市はどこですか?

京都市。京都大学・大学院時代に6年間住んでいました。
学生時代を過ごした街なので特別な思い入れがありますが、過去と比べてしまいそうなので、今はそんなに住みたいとは思わないです。

7.好きな音楽やバンドは何ですか?

Adeleが昔から好きです。
ここ1、2年ぐらいは、Mahaliaというシンガーが好きでよく聞きます。

8.よく行くレストランやカフェはありますか?

吉野家

9.良い思い出に残る旅行先はどこですか?

出雲大社、紀伊半島、能登半島、ロンドン、ファロ(ポルトガル)

ファロの街角

10.会社員と自営業どちらに向いていると言われますか?

明らかに自営業っぽいと言われますが、組織で得られる経験のほうが今の自分にとっては大事なので、会社員をしています。

11.あなたの得意料理は何ですか?

ビリヤニ

12.自分の性格を一言で表すとしたら何ですか?

マイペース

13.今までに経験した中で最も影響を受けた出来事は何ですか?

特に思い浮かびませんが、一人暮らしを他の人よりも比較的早く(中学卒業後)から始めたことは影響している気がします。

14.あなたの好きな季節は何ですか?

初冬。
布団が暖かく感じること、冬服が好きなことが理由です。

15.あなたが専門家として扱える分野は何ですか?

コンテンツマーケティング、Eコマース

16.ペットを飼っていますか?

飼っていません。
犬や猫などの動物は好きですが、ペットを飼いたいと思いません。

17.あなたの人生で最も重要だと感じる価値観は何ですか?

足るを知ること。

18.住んでみたい場所はどこですか?

アムステルダム、ベルリン

19.あなたが得意とするスポーツや運動は何ですか?

テニス、バスケットボール

20.自分自身を動かすものやモチベーションを保つために、日々何をしていますか?

暇な時間や無駄な時間を作る。

21.好きな映画やテレビ番組は何ですか?

フォレストガンプ、ビフォアサンセット、ゴッドファーザー、ナイトオンザプラネット等

22.どんな仕事をしたことがありますか?

化学系の研究、マーケティング、PR、新規事業開発、ブランドマネジメント等。
会社員としての転職を複数回し、サイエンスサイドからビジネスサイドまで様々な規模の企業経験があります。個人で副業的にフリーランスの方向けの写真撮影をしていたこともあります。

23.あなたの理想的な週末はどのように過ごしますか?

朝コーヒーをいれて朝食を作って食べ、午前中はワークアウト。昼ご飯は友人と外食する。午後は軽い作業をし、終わったらソファに座って韓国ドラマを見る。夜ご飯をつくって読書やゲームをして寝る。

24.今後やってみたいことはありますか?

本業のビジネスと全く違う領域で活動の軸をつくりたいです。デジタルの場とリアルの場両方に興味があります。

25.自分の人生での成功の定義は何ですか?

成功も失敗もないと言うか、自分が成功だと思えば成功だと思います。

26.これまでの人生で大切にしてきたことは何ですか?

嘘をついたり後ろめたいことをしないこと。
自分の価値を下げるようなことをしないこと。

27.あなたの最も思い入れのある旅行体験は何ですか?

ボリビアのデスロードをマウンテンバイクで走ったこと。

ユンガスの道

28.自分自身の成長や変化について、最近気付いたことはありますか?

あらゆることについて、思い通りにいかなくても楽しめるようになりました。

29.あなたの人生で最も大きな挑戦や困難に直面した経験は何ですか?

たくさんあると思いますが、思い返すと大した困難に思えなくなってきました。

30.あなたの日常生活でのルーティンや習慣の中で、特に大切にしているものは何ですか?

仕事中に30分ほど外を散歩する時間を作るようにしています。

まとめ

フルタイムの会社員をしながらnoteでの活動をしているため、最近は特に投稿が不定期になってしまっていますが、意味のある形で続けていきたいと思っています。
こんな感じですが、今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

自己紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?