見出し画像

家の中で冬を暖かく快適に過ごすための防寒アイテム5選

今回は、家の中で冬を暖かく過ごすためのおすすめアイテムを紹介しようと思う。

もうすっかり冬になってしまってかなり寒いが、これから12月1月となるにつれてさらに寒くなってくるのが憂鬱だ。
寒さは我慢すると健康に悪いので、防寒のために投資することはとても大切。寒い冬を過ごさないための参考にしていただければと思う。

おすすめ防寒グッズ5選

パナソニック デスクヒーター

一つ目に紹介するものは、パナソニックのデスクヒーター。
パタパタと折りたたむことができるパネル型のヒーターで、立てて使うことができるのが特徴。

暖かさは強と弱の二段階。パネルから離れているとそんなに暖かさがわからないが、パネルの近くまで近づくとかなり暖かさを感じることができる。

このデスクヒーターは、デスクワークの際に足元を暖めるのにすごく重宝している。
やはりデスクの下はエアコンで部屋を暖めてもなかなか暖まりづらい部分だし、冬は長時間デスクワークをすると足の指先などがかなり冷えてくると思う。そのため、足元を効率的に暖められるこのデスクヒーターはかなりおすすめだ。
またデスクワーク以外にも、ソファーに座っているときなどに使うこともできるため、ライフスタイルに合わせて使える場面も多い。

電気代は一時間あたり約4.5円なので、ヒーターなどの電化製品の電気代に比べたらだいぶ安い気がする。

価格はAmazonだと変動するが大体13,000円程度。
リモートワークにおいて、一日の大半を占めるデスクワークが快適にできると思えば、コスパはかなり良いと思う。

マルカ ステンレス湯たんぽ

二つ目に紹介するものは、マルカのステンレス製湯たんぽ。
本体がステンレスでできていて、2.2Lの容量がある。

真ん中の蓋を開け、電気ケトルなどで沸かしたお湯を入れて蓋を付け、厚手の布の袋などに入れて使う。
もしくは水を入れた湯たんぽを、蓋を外した状態で直火にかけて暖めても大丈夫だ。

湯たんぽは試したことがない人も多いと思うが、一度使うとやめられないぐらい便利で暖かい。
寝る前に布団に入れておけば、布団乾燥機などを使わずとも温かい布団の中で熟睡できる。しかも電気代やガス代はお湯を沸かすときにかかるぐらいなので、とても経済的だ。

またマルカの湯たんぽは、他の湯たんぽに比べると品質がとても高いと思う。
安い湯たんぽだと耐久性が低く、ワンシーズンしかもたないということもあるようだが、マルカの湯たんぽは頑丈。しかもステンレス製の湯たんぽは錆びにくいので長く使えそうだ。

マルカのステンレス湯たんぽは9,500円程度と、値段が結構高い。
しかしランニングコストはかなり安いので、買う価値は十分にあると思う。

ニトリ スマホ毛布

三つ目に紹介するものは、ニトリのスマホ毛布。

毛布に両手を出すための穴がついており、毛布を被った状態で手だけを出してスマホを見ることができる。
もちろんスマホを見るだけじゃなく、本を読んだり飲み物を手にとって飲んだりと、毛布で暖まりながらいろんな作業をすることができるのが便利なポイントだ。手を出すことができるのでデスクワークのときに使うことができる上、ソファーに座って使ったり、寝るときの毛布として使用することももちろんできる。

この毛布は三段階の暖かさの毛布が販売されている。僕は中ぐらいの保温力の毛布を選んだが、かなり暖かい。そして毛布をかけてから体が温まるまでの時間が本当に短いのがおすすめポイントだ。

値段もリーズナブルなので、買いやすいのも嬉しい。

ユニクロ ファーリーフリースフルジップジャケット

四つ目に紹介するものは、ユニクロのファーリーフリースフルジップジャケット。
僕はこれを冬の部屋着として使っている。

個人的にはデザインが好きなわけではなく、服として温かい点が単純に気に入っている。こういったファーの服は他にほぼ持っていないが、着てみると慣れてきたし、なかなか快適だ。
動きやすいので着たまま家事などもしやすい上、一枚着るだけで寒さを感じることなく家の中で過ごすことができるので、部屋着としておすすめ。

シャープ セラミックファンヒーター

最後に紹介するものは、シャープのセラミックファンヒーター。
僕はこの商品を2023年の1月に買ったのだが、今年の冬も使う予定なので紹介しようと思う。

僕はこのセラミックファンヒーターを、リビングではなくて脱衣所で使っている。
脱衣所や洗面所は暖房がついていない家も多いと思うので、冬はかなり冷え込むと思う。僕自身、お風呂に入ってから脱衣所に出たときの寒さが嫌で嫌でしょうがなかったのだが、セラミックファンヒーターを導入してからは快適に過ごすことができた。
電源を入れるとすぐに温風が出て暖かくなるので、気温が上がるまで長時間待つ必要がなく、脱衣所では真冬に本当に重宝する。

このセラミックファンヒーターは縦に風が出るので、自分の足を効率的に暖めることができるのも気に入っているポイント。
短時間の使用なら電気代も抑えられると思うので、脱衣所などで短時間使うのがおすすめだ。

まとめ

そんな感じで、今回は冬を暖かく快適に過ごすためのアイテムについて紹介した。

冬を暖かく過ごすことができると幸福度が格段に上がる気がする。そのため今回紹介したような防寒グッズにはケチらず投資するのをおすすめしたい。
もちろんエアコンなどは使う前提で、さらに今回紹介したようなグッズがあると抜かりなく寒さ対策ができる上、不快な思いをする必要がなくなると思う。
今回の記事が参考になったら嬉しい。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?