個サルに出会えて良かった12 一人一日一つ褒めてみよう❕✌

全国の個サル⚽love❤の皆、おはよう✌⚽。そして、昨日、町田で120分初心者クラスに参加した皆、お疲れ様でした⚽✌。参加した感想など、コメント欄に残して戴ければ嬉しいです。この日、めでたく個サル⚽デビューした皆、おめでとう❕❤✌⚽。最初はハードだし、何しろどんなメンバーが集まるか、当日、参加するまで分からないから期待と不安、緊張で思うように動けなかった、って子も、心配する事なかれ❕。参加回数を重ねるごとに徐々に慣れるから、僕がそうだから、まだ実戦2回だけしか参加してないけど、僕もまだまだ個サル⚽love❤の皆から教えてほしい事が山ほどあるから、勿論、憧れの個サル⚽loveイケメンくんH兄ぃ~にもね❕。
 さて、前置きが長くなり、恐縮しておりますが、今日は現役選手、プレイヤー…と言うよりは、指導者、監督、マネージャーの方向けの記事になるかと思いますが(個サル⚽やサッカー⚽、スポーツ以外に、会社勤めの管理職の方や、リーダー職を任されている方にも共通して言える内容ですので、参考にして戴けると幸いです⚽✌)、「チーム全体のモチベーションが伸び悩んでいる」、「選手、プレイヤーの士気が高まらない」、「思うようにチームがまとまらない」…等々、例を挙げればキリが無いですが、一昔前の「スポ根」ドラマや映画のように、ただ怒鳴りつける、オレがはいと言ったらはいと答えろ、挙げ句の果てにスパルタ指導など、今そんなことをしたら、既に全てのスポーツは衰退、誰も好き好んでそんな世界に首を突っ込む訳ないし、危険すぎます❕💀。
勝てる試合に中々勝てない…それは選手一人一人に原因がある訳でなく、原因があるとしたら、練習メニューにミスマッチがあったり、指導者、監督の作戦にミスマッチがあったり…。まず、選手、プレイヤー一人一人を問いただす前に、その日、勝てなかった原因を皆で、監督やコーチ、マネージャー、指導者対選手、プレイヤーという垣根を取っ払って、じっくり話し合ってみよう。
そして、普段の練習や、試合では、選手一人につき、一日一つ、褒めてみましょう❕✌。一言、声を掛けてあげるだけでも、選手個人、ゆくゆくはチーム全体のモチベーションが上がり、士気も上がり、結束力も高まり、選手一人一人が声出しして皆を盛り上げる。必ずしもではないけど、何も手立てを打たないよりはマシなはず。
勿論、常軌を逸する行為を行ったり、度重なるラフプレー、十分体力があるにも関わらず、怠慢行為があった等、あとはチームの輪を乱す行為を行った者にはきちんと言うべきことを言わないと。要は飴と鞭の使い分け…って言うのかな❔。試合には負けたけど、選手の表情や動きを見れば、良かった点が見つかるはず。負けたのは何もチーム全体の責任じゃない。相手が格上だったり、チーム研究を重ねに重ねて、この試合に挑んだり、あるいは自分たちにない「何か」を持っていたから…。選手、プレイヤーだって一人の人間。公私で悩むことだってあるし、やりたい事が山ほどあったり、ユニフォームを脱げば、一人の人間。社会人、学生という立場に戻るから、ここで監督や指導者が口を出すことはレッドカード❕❕。一旦、マネージャーに言付け、あとはマネージャーにお任せ❕。マネージャー業もめちゃ鬼大変だけど、選手と年齢も近いし、人生経験だって同じくらいだし、選手も同じ境遇に立っている人には案外、本音を話せるから…。選手やプレイヤーに極度のプレッシャーを与えるのは禁物❕。今、悩みを抱えている監督や指導者の皆さん。ここは180度、考えを変えて、「褒める」事を今から始めましょう❕。選手だって褒められたらより、やる気がアップするし、毎日の生活が楽しくなるし…。
 偉そうなことを言ってしまった僕ですが、これまで指導者経験も無く、思ったことをこうして文章化することしか出来ない輩ですが、少なくとも今までの考えは通じないと思います。異論を唱えられそうですが、誰かが発信しないと、世の中は動かない。僕が昔、職場で学んだことの一つに挙げられます。
今からでも遅くはありません。スポーツ界がより明るくなるように。実践しましょう❕。始めましょう❕。
 最後まで拙い長文にお付き合い戴き、ありがとうございました。是非「スキ」評価と「フォロー」、コメント宜しくお願い致します🙏⚽❕。では、今日も張り切って、頑張りましょう❕❕。

⚽taichiがいつもお世話になっている「CATORZE14 FUTSAL PARK 町田」では今度の土曜、16:30~、15日、17:00~から初心者向け90分個サル⚽が行われます。土曜日13日は残り定員僅かとなっております。エントリーはどうぞお早めに❕。個サル⚽実戦デビュー&個サル⚽love❤の皆は町田に集合❕❕。
7/13はこちら
7/15はこちら
JR横浜線町田駅チカ❕、ターミナル口を出てすぐ❕「ミーナ町田」の屋上です。

#個人フットサル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?