見出し画像

🔴いつも大安吉日251 〜食べて食べて食べたパンまつり〜

【食べて食べて食べたパンまつり】

「おやつないのぉ?」
何から何まで忘れていても、おやつを食べることは絶対に忘れることのない小僧たち

昨日は「おやつおやつー」の要求がなかった
食べたいものが食べたいだけある
あそびたいときに好きなだけあそべる
付き合ってくれるおとなとこどもがいる

十一月だけどなんだか暖かかった昨日は、うちでこっそり「冬のパンまつり」があった


🔴パンが大集合

「ゆるーりやりましょ」
そんな感じに話しが進んだパンまつり
近所の仲間に声をかけるわけでもなく、タイミングがあった何人かがやってきただけ

しかしパンはたくさんあった

前日夜から軽くパンははじまって、朝パン昼パンおやつもパンだった
新潟からまじんパンのさっさんがきた
群馬からはワラシベベーカリーのさとしくん
長野からはうちでワークショップをやってくれた、かぞくパンのふーちゃんがきてくれた
ハンガリーのスープ「グヤーシュ」とギリシャスープ、うちのおでんもつまみにあった
手作り野菜のサラダに、たくさんのパンにのせるネタもテーブルに並んだ

こんな幸せな状況で、食べることに関してはこどもたちも満たされつづけていた


🔴足る

いつが朝でいつが昼だったかもわからずに、ただひたすらパンをつまんでいた
ほどよいサイズに切られたパンがいつもテーブルの上にあるから、そこを通るたびにパクり

午後に群馬からやってきたワラシベベーカリーの栗ロールケーキもおやつにパクり

ひきつづき食べたい人は食べる
あそびたいこどもとゆっくりなおとな
陽のあたりはじめた縁側にパン
木を倒した山にはこどもがたくさん
黄色くなった唐松と、色とりどりな葉っぱがきれいな山は、いまが最高なとき

あたりの草花や木でつくりはじめたリースも、すてきに仕上がって家の壁に

それぞれに好きなときを過ごしたね
楽ちんだったなあ

人を呼ぶのにはさすがに家が整ってなさすぎたのはおっきな反省点だけど、それでもたのしんでくれる仲間たちに感謝です
おいしい食べ物と気持ちいい自然と空気
仲間と好きにあそべるあそび場
これがあればとりあえずはいけるんだね


🔴本格的に寒くなった

みんなが帰った夜に、新たに追加した薪ストーブにはじめて火を入れてみた

ひとつの煙突の出口に対して、ふたつの薪ストーブからの煙がつながる構造
これがアリなのかナシなのか、その真相はまだ煙の中に隠れてみえない

本格的に冷えてきたね
はたしてこの寒くなるといわれる冬を乗り越えることができるのでしょうか?
水問題をかかえた冬支度の整わない我が家
大日向のとなりの地区に仮住まいが決まった
ぼく以外はそこにみんな移ります
とりあえずの仮住まいです
ぼくは冬に家を整えることにします
とっとと稲刈りやって家直ししよっ

ただひたすら食べたいちにちの日記でした
ではみなさんめでたいいちにちを

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #パンまつり #毎日note

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や