見出し画像

🔴いつも大安吉日249 〜菌ちゃんふぁーむ吉田俊道さん講演会〜

【菌ちゃんふぁーむ吉田俊道さん講演会】

「おしっこもれたー」
そう言ってまだ暗いうちから泣かれるのはうるさいけど、漏れることにはもう慣れてる
一歳三歳六歳八歳の四人
漏れない日なんてほぼないんだ
運がいいときはオムツから飛び出したう○ちが落ちてるところに出くわすことだってある

もう八年も誰かがそんな状態なんだ
家をきれいにしようとはもう思わないよね

🔴糞土師伊沢正名さん

あったかい季節ならなおさらだけど、外に落ちてたうん○をポイすると、そこには一瞬でハエたちがやってくる

糞土師と名乗る伊沢正名さんのすてきなトークに、拭き心地目線の葉っぱ観察散歩と盛りだくさんだった「うんこキャンプ」に行ってから、外での用足しが身近になった
「人間が自然に還せるのはうんこだけだ」と、大真面目に話す伊沢さんが最高だった
糞土研究会ノグソフィアは要チェック

そんな青空トイレの時にも、やはりハエはその最中からやってくる
その嗅ぎつけ力と、払っても離れない執着心
「ハエにとってはご馳走なんだな」
それは疑いようのない事実としてあった

🔴菌ちゃんふぁーむ吉田俊道さん

昨夜は「菌ちゃんふぁーむ」の吉田俊道さんのトークを聞きに行ってきた

スタートから全力で、経験と笑いを織り交ぜながらのいつもと違う視点からのお話しには、たくさんの気付きをいただくことができた

生きているものはしっかりと支えてくれて、死んでしまったものは食べて土に還したり、つぎの命への循環をサポートしてくれる菌
吉田さんはやさしく「菌ちゃん」と呼ぶ

有機農業にもEM農法にも、自然栽培にも自然農にも、共通しているのは菌ちゃんだ
農薬を使う畑には菌ちゃんがいない
菌ちゃんが土の中にたくさんいることで、土は腐敗ではなく元気になる
その元気を根から吸収して野菜が育つ
元気なものを食べるから人の体も元気になる
こりゃ当たり前なんだよね

栄養成分表をみると、「人参の栄養は○○で、トマトは○○で」と数字で書かれている
でも作られ方によって栄養価にはものすごい差があって、ここをしっかり気にしておきたい
この数字はあくまで平均値なんだよね
菌ちゃんのいるいないでまるでちがう
ならばたくさん摂ればいいってわけでもない
弱い野菜をたくさん摂ることになると、もちろん体も弱ってくるんだ

体の細胞は百日で順番にすべて入れ替わる
赤血球白血球は四か月ほどで、血液は六週間ほどですべてが入れ替わるらしい
それらはやはり食べたものからできていて、何を食べるかがかなり重要になってくる

発達障害といわれるものも、栄養が欠けていることがもしかしたら大きいのかもしれない
落ち着きのなさや、肌荒れ体臭
食を変えればそれらにも改善があった例を、いままでたくさん見てきたようだ
落ち着きのなかったこどもの食事を注意深く管理したら、数か月でそのこどもがいちばん落ち着いてしまったなんて話しもあるようだ
体質や病気の改善には、もしかしたらそれほど時間がかからないのかなあと思った

まあこんな話は菌ちゃんふぁーむのネットショップで本を買って読めばもっと書かれている
そっちのほうがぼくの記憶よりもいい

ぼくが吉田さんの話しを聞いていちばん「ぐっ」ときたのは、その話し方からにじみ出てくるやさしさなんだ
オーガニックとそうでないものを比べたときに、「○○だからこっちを選んだほうがいいよ」とは言うけど、どっちが良くてどっちが悪いとは言わない
栄養成分を表示するお国や、それらを研究する人を、「ずっとそのことをやってきてるし、否定されると感情もあるし、まったくちがう意見や目に見えないものを信じられなかったりすることもある」とフォローする

口ぐせのようにやさしい口調とやさしい顔で、「仕方ないよねえ」と言ってくれる
ぼくはあれが好きだった

人に食べられる野菜や魚の「側」に立って、食べる人の「側」にも立って話してくれる
いのちをいただくことへの、さらに奥の方に気づかせてもらった気がする

土目線や微生物目線、人間とそれらの境界もなんもない目線を感じさせてもらった
糞土師と通ずるところがたくさんあった

知識経験、つづけること、分け隔てない目線
そこにさらに人を「ぐっ」と惹きつける「笑い」も何発も入れてくるから、トークの二時間はあっという間に過ぎていった
そしてぼくは菌ちゃんの虜になった

すてきな会をありがとうございました

🔴チェックしてみてね

明日は群馬でもトークあるみたいね
全国何箇所か回っていくらしいよ
やっぱり生ってのはとってもいいねえ
チャンスがあったらぜひ行ってみてね

「菌ちゃんふぁーむ」
「吉田俊道」

これは間違いなく要チェックですよ

長くなったけど、読んでくれてありがとう
ではみなさんすてきないちにちを

伊沢さんと吉田さんなんか似てるね

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし

#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #大日向 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #菌ちゃんふぁーむ #吉田俊道 #糞土師 #伊沢正名 #ノグソフィア #毎日note #いま私にできること

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や