見出し画像

🔴いつも大安吉日67 〜餅は餅屋にまかせてください〜

【もちたべませんか】

うちの木珠(こだま)の誕生日だった
はやいもんでもう六歳になりました


去年うまれたボクちゃんと同じで、仲間があそびに来てるときうちですっぽん産まれてきた
うまれた瞬間にたくさんの人に祝福された、根っからのしあわせもんだ

パンパンふっくらだった腹も、背が伸びるにつれて「シュッ」となって、いまではなかなかいいおとこになった

昨日早朝からぼくが安曇野まで取りにいってきた、22インチと24インチのチャリンコ


もともとはそうげんのチャリがちっさくなったからゲットするつもりだった
たまはあと一年くらいはいままでのチャリでいいだろうと思ってた
そうげんは22インチがお気に入りだし、サイズ的にも丁度いい
たま(木珠)がもちろん欲しがる
誕生日なのはたまだからね
だからたまが24インチを乗りはじめた


おかしな逆転現象が起きたけど、乗れるもんなんだねー
ほんとおっきくなっていろんなことが自分でできるようになってきた

誕生日ケーキだって自分でつくってた
「のせたい果物なんでもいーよ」ってスーパーに行ったら、目につく果物ジャンジャカかごにいれまくってた
ほんとおっきくなってもともと食いまくるたまが、よりがっついてきた

そうげんとふーちゃんも参加してみんなでケーキあそび


すにが豆乳でつくったクリームを指でつまみながらフルーツをありえないくらいのせまくった「ケーキみたいなやつ」ができあがった


見た目なんぞやつらには関係ない
灯りを消してろうそくだけならわからない
一気に食って腹に入ればみんないっしょ
食べ放題でみんな満足してました

みんな元気におっきく育ってすばらしいよ

🔴餅は餅屋

うちでは誕生日といえばもちつきだ
誕生日じゃなくても少しでもめでたそうならもちつきなんだけど、誕生日ならなおさらもちをついてみたくなる


雨マークがついていた昨日はさけて、本日めでたいもちつきをやることにした
ともだちもいっぱい呼んでみんなでわいわいやりたいところたけど、今はなるべくこっそりタイミングがあった人とたのしくやろう

大日向のよもぎもあったかくなって目立つようになってきた


みんなが起きたら摘みに行こう

よもぎはビタミンやミネラルも豊富に含まれていて、香りにもリラックスや安眠を促す効果もあるんだよ
漢方薬に使われたりもしてますね
https://kawashima-ya.jp/contents/?p=16851

その採りたてよもぎを茹でて刻んで下準備


蒸かしたもち米と臼の中でこねてから、つき手と愛の手のハーモニーでつきあげる


米はもちろんぼくが仲間と育てた大安吉日米
肥料もなんにも使わずに、みんなと植えてみんなで刈ったお米
おてんとさまの光を浴びて天日干し


そりゃーうまい米だよ

きれいなみどりで香りもいい「よもぎ草餅」
きれいなピンクな「赤米の餅」
分づきのもち米でついた「白い餅」
この3パターンで今日はたのしんじゃう

ぼくはもちつきが大好きなんだ
だからやっぱり何度もつきたくなる
どうせやるならもっともっとつこうよって
だからとてもうちじゃ食べ切れないんだ
いつもはみんなにおみやげで持って帰ってもらってるんだけど、今回はたくさん人はいないからね

だからみなさん食べませんか
全部手作業だからピッタリ同じには作れないけど、約10センチくらいの丸い餅(約2合分の米)


草餅とめでたい紅と白の三種類
ひとつ500円でどうでしょうか

お金だとわかりやすくていいけど、もちろんあなたの得意技との交換も大歓迎
近くの方には取りに来てもらいながら、七輪で焼いた餅の試食も食べ放題


佐久穂から30分くらいなら量によっては配達もできるかな

遠い人にはパックして送ることも可能です
そのときは餅ひとつサービスしちゃう
これで多少のおおきいちいさいは勘弁してね

急な思いつきでいきなりはじめましたが、もちがかなりうまいことは間違いなしです
よかったらぜひどうぞ

ちなみにこの餅の売り上げは一部はうちの生活費になります
残りのほとんどはこの場所をよくするために使わせてもらいます
なにがあっても生きていける場所づくりです
独立したインフラを目指します
オフグリッドを目指します

餅を買ってくれた人がいつでも来れる場所
得意技と交換してくれた人が来れる場所
つながる誰でもいつでも来れる場所にする

どうぞよろしくおねがいします

🔴はやくパァーっとやりたいねー

たのしい、おいしい、うれしいをみんなで分かちあえたら最高だよね

はやくコロナさんにも落ち着いてもらって、みんなで集まってわいわいやりたいねー
そのときは「コロナ落ち着いた記念」にとりあえずもちつきしまくっちゃうよ
たくさん振る舞っちゃうからきてね

季節の餅とか、すてきなその土地ならではの餅料理や餅とのつきあい方、なにかすてきなのあればぜひおしえてくださいな

またついた餅と丸めた餅の写真のせますね

では今日はこのへんで
みなさんすてきないちにちを


五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #佐久穂町大日向  
#もちつき #出張もちつき  
#ぽん菓子 #出張ぽん菓子
#自給自足 #百姓  
#田舎暮らし #山暮らし  
#薪暮らし #その日暮らし
#いつでもどうぞ #餅は餅屋
#よもぎ #草餅
#私のイチオシ

この記事が参加している募集

私のイチオシ

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や