見出し画像

🔴いつも大安吉日99 〜さあ今日はお田植え祭りだ、田んぼでお月見だ〜

【さあ今日はお田植え祭りだ、田んぼでお月見だ】

ここ何日かの朝めし前の田植え
体がけっこうよく動いた
田植えがかなりスイスイとやれてしまったので、残りは今日明日の「お田植えまつり」にとっておこう

昨日はそろそろ追加でやってくるさつまいも苗を植えるための畝づくり
畑からの朝の空がまたもやもやしてた


長さにして約30メートルくらいかな
ただ全力ダッシュすれば5秒くらいか
それが、鍬を振り下ろして土をあげてをひたすらくり返して進んで、最後に形を整えてから軽く押さえる作業になると約100分

トラクターで耕して、使ったことないけど管理機で畝をつくれば何分でできるんだ?
30分くらいかかるのかな?

「いまのおれは手だな」
こころの声はすぐにそんな答えを出した


🔴バランス

ここをもう少し掘り下げてみよう

・手作業100分のいいところ
体を動かすのに必要なのは飯と気合いだけ
使う筋肉を意識してやると、畝づくりの作業が筋トレも兼ねる
静かだし、場所によっての土の違いなんかがわかりやすい

・農機具をつかういいところ
とにかく早くて、クオリティーも高い

他になんかいいところあるのかな?
管理機は使ったことないから「ここが最高なんだよ、使ったほうがいいよっ」てのがあれば教えてね

時間的には倍以上早いけど、燃料は買わなければいけない
機械のメンテナンスや事故のリスクなんかを考えれば、ちいさく畑をやる分には機械も手もそんなに変わらないな
一気にやってしまいたいときはもちろん機械でドーンとやるけど、なるべく体も使っていこ

体がアチコチ痛くてなって、「えーのー、若いもんは元気でよー」なんて言うような歳になったら、ぼくも機械とべったりになろう

田植えを手作業でやってても思うんだよね
中腰は確かに大変なんだけど、腹筋と背筋がバッチリなら腰にかかる負担はかなり少なそうだなって
いきなりはじめるとしんどいけど、常日頃から体を使っておくことと、体のバランスを意識して生活することが大切だね

種を買わなくても種が蒔けるように
機械がなくても作物を育てられるように
その技をしっかり自分のものにして
それをこなせる体もガッチリ作っておく


そのスタイルと機械スタイルをバランスよく使いこなせるようになったら完璧だな

🔴超効率主義の先

ぼくが米づくりのお手本にしてる人はかなり個性的な人なんだけど、全部手作業で米づくりをやってて、かなりの値段で売ってる
「日本でいちばん高い米」を作ってる

その人は超効率を考えてて、「この田んぼなら苗が○本植えられるから、一本植えるのに○秒だから○分でここは終わるね、さあやろうっ」とか言って田植えをはじめる
どこからどの角度で見ても植えた苗は「ビシッ」とまっすぐに並んでる

パッと見るとかなりの完璧主義の効率マン
でもその人がこんなことを言ってた
「ぼくのやり方なら、日本中みんながやってくれても環境的には問題ない。だから伝えたいし、そのために続けたい」
「体ひとつで長く続けるためにはなるべく体に負担をかけないでやる。効率をどんどん上げて作業時間を減らすんだ」
「手作業では機械でやる慣行農業と比べて作付けできる広さも収量も違うけど、収量が少なければその分高く売ればいい」

で、空いた時間は本を読む

かなり癖があるから伝えられてるのかなって思っちゃうんだけど、ぼくはしっかりとその気持ちを受け取った
そのやり方をぼくなりのいいバランスでやって、自分のものにしていってる最中なんだ

🔴まつりだー

さあ今日は二年ぶりのお田植え祭りだ

みんなでわいわい田植えをしながら、農のある暮らしとぼくの暮らしに触れてもらおう
昼には田んぼに落ちてる石ころ使ってかまどを作って、羽釜でおいしい米を炊くぞ
夜は田んぼでお月見キャンプだ
 
しかも今年は初の連日開催
明日は群馬からともだちのおいしいパンの出店もありますよ
自作の薪窯でオーガニックの材料を使って焼いた、おやつとパンがやって来る

ワラシベベーカリー
https://instagram.com/warashibebakery?igshid=1h6db5rnu0hcu

田植え関係なく、パンだけでも気になる方は連絡くださいね

どんないちにちになるのかな
いやいやたのしみだこと

ではみなさんすてきないちにちを

あっ、そういえば昨日もドーナツ食べれた
この流れにどこまでもノッていきたい


五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #田植え #お月見 #ワラシベベーカリー

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や