見出し画像

🔴いつも大安吉日98 〜大日向をあそんで大日向を食う〜

【大日向をあそんで大日向を食う】

毎朝の「いつも大安吉日」を書き終える
朝めし前の田んぼ作業に向かう
連日の田植えで少しばかりさみしい想いをさせていたさつまいもの様子をチェック
さつまいもの畑は、田んぼの下なんだ
この距離はかなり作業効率がいい


いつもと同じように植えたときにはものすごい立派だったさつまいもの芽は、雨が降らなくなったこともあってシナシナを越えてパリッパリになっている
触れば粉々になりそうなくらいだ


でもね、やっぱり株元からはちっさな葉っぱがしっかり出始めてるのが見えるんだ


移植されてすぐその場所に根を張るために
根を張って水を得るために
そこでしっかり生きていくために
すへてのチカラを根っこに集中させるために、一度地上部は枯れてくるんだと思ってる
そしてしっかり根が張れたら、今度はお天道様の光を求めて上に伸びてくるんだ


見えるものだけじゃわからないこと
見えるものだけでつい決めつけてしまうこと
見えないとこまで想像してあげよう
見えない想いをしっかりくんであげよう

見えてるものをフラットに見れれば、見えないとこもぼんやりとは見えるんだよね

水路で水を汲んでたっぷり苗にかけた
おいしいお芋になって、みんなをたくさん喜ばせておくれよ


🔴ドーナツ
  
芋の水やりを終えて、田植えにかかった
今週いっぱいかけてひとりでやろうと思ってた約一反半くらいが終わった
水の管理と草取りがここからまたはじまる


「遅めのブランチをお届けするよ」
すにからそんな連絡があった
朝の置き手紙の効果はあったのか?
そもそも置き手紙に気付いたのか?
すになら気づいてない可能性は充分にある

ドーナツへの想いを書いた昨日の朝、読んでくれて反応してくれたりコメントをくれたみんなのドーナツ事情を知った


おかけでぼくのドーナツ熱は激アツだった

言ってた時間にはなんの動きもない
ドーナツはもちろん、ブランチもこない
すにならそれはいつものこと、三十分はぼくも待てるようになった
それでもなんにもやってこない
作業も区切りをつけたし、朝からハードで腹も減ってきたし腹も立ってきた

連絡するとまだ家にいたから帰ることにした
帰ると外におでかけの用意が
そこにはサンドイッチがあった
そしてその横にはドーナツがある
ドーナツのまんなかの穴の向こうには重なるドーナツが見える

すぐに飛びつきたいところだったけど、朝から何も食べてないしいきなりおやつでいいのかってのと、ちょっとイラッと帰ってきたから素直に「わーい」とはいけない自分

サンドイッチをまずは食べながら、さつまいもからのメッセージを思い出す
確かにうるさい小僧たちがわいわいやってりゃ、やりたいこともやれやしない
薪でドーナツを揚げるのだって大変だ
そう思って「よしっ」となってからドーナツをいただきました


「うまかったー」
わかっちゃいたけどうまかった
すには「ちょっと固くなったかな」て言ってたけど、ぼくには最高だった
まずしっかりした歯ごたえがあって、その歯ごたえの先にあるモチっとした食感
自家製のきな粉と黒糖がほどよい
わっかのよくあるドーナツのカタチもいいし、ちっさい丸のドーナツもまたいい

お腹も心も満ち満ちました

ここからさらに研究を重ねて腕を磨いていってほしいもんだ

🔴搾油機ないですかー

週末の田植えまではとりあえず田んぼ作業は水管理が中心だ
家のことや畑をこの空いた時間にやる
おうちで種まきからはじめよう

韓国かぼちゃやきゅうりの芽が出てきた


オクラのたねをボットに蒔いて、いんげんは直播きした
畑もうちと田んぼの近くの両方でやってみようと思ってる
ここは気温が低いし天気も悪いからね

たぶんむかしは何箇所かで分けて種を蒔いてたんだと思うんだよね
そんな話しを聞いたことがある
種をお店で買うより前の時代は、自分で種取りしてつないでいかないとだったろうからね
動物や台風なんかで畑がやられたときに一箇所だけでやってたら終わりだもんね

大地震のときや今回のコロナでも、お金があっても物が買えない、物がないってことはめずらしい話しじゃなくなってきてるからね
種があれば食べ物が作れるからね
そんな準備もしっかり頭にいれておきたいね

ひさびさ家で作業できたな
庭も草刈りしてきれいになった
こどもたちとも遊べた
「ねーねー秘密基地作ったからみせてあげるよー」て言って、秘密なはずの基地に連れて行ってくれた


日没前にはみんなでゆっくり散歩できた
道端のでっかいフキで日が沈むまでチャンバラしてあそびつづけてた


大日向のなかで充分たのしめる
たべるものを作る場所もある
じっくりしっかりなるべく早めに、この場所を整えていきたいな

あっ、ドーナツを揚げる油がいるな
菜種でもえごまでもごまでも、油が採れそうなものも育てておこう
搾油機なんてどっかにないかな

そうすりゃここで生きていける

今日は畑をやっていこう
朝めし前の畑に行ってきます
ではみなさんすてきないちにちを

ポイントは、見えないところを想う
勝手にわくわくなこと想って盛りあがろう

五穀豊穣 子孫繁栄 
大安吉日や さかいひろし
#大安吉日や #大安吉日 #佐久穂町 #もちつき #出張もちつき #ぽん菓子 #出張ぽん菓子 #自給自足 #百姓 #田舎暮らし #山暮らし #薪暮らし #餅は餅屋 #搾油機 #ゆたかさって何だろう

毎日がめでたいめでたい日でありますように。 めでたい暮らしに使わせてもらいます。 サポートよろしくおねがいします。 サポートしていただけたら、ものすごくうれしいです。 大安吉日や