明けましておめでとうございます!!
2022年もよろしくお願いします!
2022年が皆様にとって実りある一年であることを心よりお祈り申し上げます。
さて、新年最初の記事は、昨年末の続きとして、2021年にNewsPicksでピックした記事のうち、「経営マネジメント」に関するコメントをご紹介したいと思います。
企業経営の課題は、現代社会の課題の縮図であり、これらの動きを追うことで、今後の社会の潮流を確認できると思います。
皆様にとって何らかの参考になれば幸いです。
この2022年も引き続きよろしくお願いします!!
「顧客の課題」の発見には、“多様性の高い組織づくり”が必要だ
2021.2.22 アクセンチュア | NewsPicks Brand Design
マーケターとは、売上をつくる人。未経験からプロになるには?
2021.5.25 newspicks
【実践】経営層が考えるべき「最適な多様性のレシピ」
2021.6.20 The UPDATE
【夏野剛✕村上臣】3ヶ月で辞めてもいい。2021年の新キャリア常識
2021.6.20 近畿大学 | NewsPicks Brand Design
【超実践】身近な事例で理解する、世界標準のマーケティング
2021.6.23 グロービス経営大学院大学
社員のエンゲージメントの向上で本当に企業価値が向上するのか
2021.6.30 newspicks
2040未来からの提言 with 楠木建「トップ経営者×企業戦略の未来」
2021.7.26 newspicks
【秘録】永守重信を悩ませる「後継者問題」の全経緯
2021.8.2 newspicks
【学び】星野佳路は、任せることで「次」を育てる
2021.8.4 newspicks
【新】なぜビジネスパーソンに「SF思考」が必須なのか
2021.8.5 newspicks
※「SF思考力」とは
「未来のユーザー」の視点に立って考えるメソッドのこと。SFの想像力を用いて未来を「試作(プロトタイプ)」し、イノベーションの糸口をつかむための手法。
会社はなぜマネジメントスキルを養成しないのか
「職場の問題」30の解決法(5)
2021.8.13 newspicks
【完全理解】戦略の前に「経営の九九」を身につけよ
2021.8.19 newspicks
【企業変革】組織カルチャーを理解する4つの問いと5つのステップ
2021.8.19 NextCulture Studio
【ラクスル松本】ハーバードの教材にもなった、「知の探索」経営
2021.8.20 newspicks
※「ドラッカーの5つの問い」とは
なぜ人事DXするのか。一丁目一番地は「個の成長」2021/8/26 プラスアルファ・コンサルティング | NewsPicks Brand Design
【核心】今の会社に、あなたの「代わり」はいますか?
2021.8.30 newspicks
農協職員の「自爆」営業が、全国で横行の疑いJAグループの闇
2021.8.30 現代新書 講談社 窪田 新之助
【解説】リセットの必須スキル「アンラーニング」を習得せよ
2021.9.7 newspicks
※「アンラーニング」とは
「通用しなくなった知識やスキルを捨て、新しい状況に応じた知識やスキルを取り込む」こと
会社がキャリアを決める時代は終わった。カゴメに聞いた「組織の本当の役目」
2021.9.14 カゴメ | NewsPicks Brand Design
「人間関係が良い職場とそうでない職場」決定的な違い「リーダーの第一印象」が極めて重要なワケ
2021.9.15 DIAMOND online
【核心】ひたすら「赤字を掘る」ことは、健全ではない
2021.9.17 newspicks
【リクルート社長】僕たちがSaaSに本気を出す理由を語ろう
2021.9.27 newspicks
【NEC】不振の大企業は「ファイナンス」で復活せよ
2021.10.11 newspicks
【秘話】BTSは、なぜアメリカで成功できたのか?
2021.10.30 newspicks
2040未来からの提言 with石川善樹「ウェルビーイング×予防医学の未来」
2021.11.12 newspicks
【超図解】日本初の「両利きの経営」事例企業はどう課題を打破してきたのか
2021.12.7 AGC | NewsPicks Brand Design
【新】大企業の新規事業はなぜうまくいかないのか
2021.125 新規事業家 守屋実
【組織戦略】情報を囲い込むマネージャーは、もう信頼されない
2021.12.19 newspicks
以上になります。
主なキーワードを整理すると、
という感じでしょうか。
特に今後は個人と組織の関わり方がこれまでと大きく変わり、従来の組織優先から個人のあり方がより尊重される時代になると思われます。
個人の価値観と組織の価値観をどう融合させていくかが、今後の経営マネジメントの大きなテーマになって来ると思います。