見出し画像

世界の億万長者が実践する9つの習慣

世界には想像を遥かに超えた資産家の方達が存在します。地球上の半分近い資産を彼らが持っていると言っても過言ではありません。

そんな彼らが日頃から実践する習慣があり、いくつか共通している習慣を共有したいと思います。

1 自己啓発や学習の為に日々読書をします。

以前にも筆者からもお伝え致しましたが、知識は誰にも奪われる事のない知的財産になります。本を読むことはそれらの知的財産を蓄える事に直結すると筆者は考えます。資産家の彼らも日頃から知識の蓄えを怠りません。

2 投資を上手く使い単一の収入源に頼らず、複数の収入源を作る。

これは資産構築の上で基本なのですが、1本のインカムよりも複数のルートでのインカムを確保することは非常に重要です。

3 不要な支出は抑え、決まった予算で1ヶ月を過ごす。

資産家の方たちは宝くじのような奇跡をあてにしません。決まった数字で時間軸とうまく付き合っています。

4 金融情報にアンテナを張って、節税術を常に研究する。

お金もちだからといってお金を捨てている訳ではなく、彼らも常に節約術を研究しています。

5 不要な借金を避ける。自己資産で買える本当に価値があるに良いものだけを買う。

時には借金してでも勝負する場面もあるかとは思いますが、それ相応の勝算がない限り彼らは無駄なデットは避けます。そして本当に価値のあるものを購入する傾向があります。

6 毎日目標を決めて行動する。そしてそれを週単位、月単位、年単位の目標に移していく。

何事にも必ずゴールを設けて、それを元にロードマップを描く習慣が彼らにはあります。そしてそれは筆者も含む我々にも大きく重要なことだと思います。

7 お金もちをアピールしない。皮肉な事に有名外車オーナーの86%は本当の資産家ではない。

日本でもそうだと思うのですが、年収2000万〜5000万の層の方がよく外車をアピールしている事も多いそうです。ただ年収2000〜5000万の層の方が一番幸福度が高いなんて統計もあるそうですよ。

8 情熱と富は共に作用すると考えている。スモールスタートで自分が好きな事でお金を稼ぐ手段を模索する。

自分の興味ある事からブレインストーミングを行いうまくビジネスにしていく。そんな力が彼らは秀でている気がします。

9 忍耐強さを磨く。人生やビジネスにおいて忍耐強さがどれだけ大切かしっている為。

ビジネスや資産運用において忍耐強さは非常に大事だと筆者も共感します。忍耐強くないと、時に冷静な判断ができない場合もありますからね。

これらの習慣は億万長者にならないとできない訳ではなく、心がければ明日からでも実践できるものも多いのではないのでしょうか。きっとこうゆう習慣の積み重ねが大事な場面で生きてくると筆者も信じています。当たり前の事かもしれませんがこれらの習慣を続けることは自分の将来をきっと変えてくれるはずですので、皆さんも実践できるものがあればぜひやってみてくださいませ!では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?