見出し画像

読書を習慣にする事は投資と心得る

成功している方に話を伺うと、ほとんどの方は読書を日々嗜んでるという方が多く、筆者も元々読書は好きでしたが、今では更に本を読むように心がけております。これは筆者の考えなのですが、読書=知的財産への投資。というのも、時間を使って他人が蓄えた知識や経験談を自分の知識へと変換していくのですから筆者はこれを知的財産への投資と捉えております。

もちろんこのnoteも知的財産の共有プラットフォームです。量が多すぎないのでサクッと読めるというのもあるかもしれないですが、本を読む事で知識を広く集める事は資産運用にも大いに役に立ちます。

読書が苦手、漢字が苦手、など様々な理由で読書を嫌厭する方もいらっしゃるかと思いますがそれは人生の中で『この本を読んでよかった!!』と思える本に出会えてないのも原因の一つだと筆者は考えます。

なので今回は筆者が読んで良かったと思う本BEST5をご紹介します。


スクリーンショット 2020-04-12 17.52.22

2

画像2

3

画像3

4

画像4

5

画像5

この5つの本は原作が英語版なので翻訳が少しわかりづらい部分もあるかとは思います。ましてや最後の"The Compound Effect"に関しては英語版しか存在しません笑 ただしこの5つの本は人生において読んで損はないと言い切れるほどの作品です。筆者は実は学生時代を英語圏で過ごしていたこともあるので英語版の原作も全て読みました。原作は原作でまた違う味があり非常におすすめです。各本の内容について触れたいのですが、百聞は一見に如かずかと思いますので、ぜひ書店やネットから買って読んでみて下さい!

もしこれから起業や投資を始める方がいましたら、ぜひ知識への投資から始めてみるのもいいかもしれませんね!では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?