見出し画像

無理のない貯金で投資を始める!

みなさんこんな時だからこそ節約しながら生活している方も多いかと思います。やっと国から10万円支給される算段が整ってきましたね!投資に興味を持っていただくべく、様々な入門編記事を作って参りましたが、投資に回す為のお金がなければ投資もできません。以前別記事で貯金法も少しご紹介しましたが https://note.com/tag_m/n/nbf87b4c01014 今回は貯金について改めて考えてみたいと思います!

お金の節約方法にも色々ありますが、1つ注意したいのが健康を害するようなやり方はやはりNGということです。新しい洋服を買う、旅行に行くなど、贅沢な行為を節約のために控えるのは基本的なやり方です。生きていくのに必要がない、お楽しみの部分をカットすることは節約効果が大いににあります。

けれど気をつけたいのが、食費の節約です。特に今は野菜が高い時期ですが、やはりある程度野菜を食べないと食物繊維やミネラル、ビタミンが不足して健康を損ねることにもなりかねません。毎食カップラーメンやインスタント食品で済ませれば食費を浮かせることができますが、結果的に将来病気になってしまっては意味がない上、治療費のせいで経済的ダメージを負う恐れもあります。体が資本なんて言葉もよく聞きますよね!健康あってのお金ですから!

オーガニックなど高価すぎる食べ物を無理して買うことはありませんが、健康を維持して元気に働くためにも、食費を削り過ぎないようにすることが大切です。病気になって働けなくなり、入ってくるお金がなくなったら節約どころか経済が破綻してしまいます。

そこで今回は筆者がおすすめする貯金法第二弾!

33日ルール貯金です!!

33日ルール貯金とは本当の1ヶ月は30日や31日ですが、この貯金方法では1ヶ月を33日と見なします。例えば1月1日から始まって、「1月34日」にあたる2月4日までを最初の1ヶ月とします。ここまでの33日間を、1ヶ月分の生活費でやり繰りします。するとこのサイクルでは1年は11サイクル(11ヶ月)になり、最後の1ヶ月分はまるまる貯金に回すことができます!

ストレスが溜まって貯金をしてもどこかで妥協してしまう可能性が高いですが、これは時間軸を強制的に拡張しているので洋服を買えない、旅行ができない等の縛りをせずに限られた予算でやりくりするだけです!

健康にも気をつけながら、無理なく貯金をして、無理の無い金額で投資を始めることをおすすめします!では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?