見出し画像

20代で投資をした方がいい3つの理由!

1. 得た能力とかスキルには税金はかかりません。人的資本とは他人に奪われる事がなくもちろん課税される事もありません。人生においてそれらの人的資本は一生使えます。

2. 時給が低い若者は自己利回りが大きい為。例えば5000円の参考書を買って6時間勉強します。その若者の普段の時給が1000円だとしたら6000円+5000円(参考書代金)のコストになります。それが時給1万円のエリートになってからの場合は60000円+書籍代5000円の65000円になります。若くて時間単価が低いうちに投資に時間を費やしておき、30代以降になったらその資本をお金に変えていくということが一番効率的です。

3. 得た知識、スキルでの投資回収期間が20代で投資を始めると長いからということ。人生の投資の回収期間は少なくとも40年間以上あると言われています。20代で投資を始めることで回収期間を長く設定できます。それは最終保有資産の大きさに大きく関係してきます。

以上の理由により投資は早くから始めた方がいいと筆者は考えます。欲を言えば筆者は10代から投資を学ぶべきだと思います。ただ日本の文化が子供にお金について教えない文化、サラリーマンをすることが正しい。という文化なので難しいのが現状でしょう。

もしまだ投資を始めてない方がいましたら、今からでも遅くはないのでぜひ始めてみてはいかがでしょうか?では!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?